もくじ
現代教育科学2001年9月号
特集 「自ら学び考える力」をどう評価するか
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
「自ら学び考える力」の評価─教科外活動の課題
ポートフォリオ評価から「自ら学び考える力」を見抜く
自己評価から「自ら学び考える力」を見抜く
相互評価から「自ら学び考える力」を見抜く
通知表に「自ら学び考える力」の評価がどう生かされているか
新旧教育文化のたたかい (第18回)
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第16回)
教育ニュース・ズームアップ
学校づくりの原理・原則 (第6回)
教師のための記号論的発想 (第6回)
21世紀の教科再編の課題 (第6回)
算数・数学教育の危機 (第6回)
編集後記
・・・・・・・