詳細情報
特集 「自ら学び考える力」をどう評価するか
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
体育科で「自ら学び考える力」を評価する視点
書誌
現代教育科学
2001年9月号
著者
山本 貞美
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
はじめに 熊本地方に昔から伝わる「かわりごま」がある。独楽といえば、普通は地面か床で回すが、「ちょんかけごま」は、ひもを操り空中で回す。まるで曲芸を見るようである。独楽の中でも最も技術的に難しいといわれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科・道徳・特活は「生きる力」にどうかかわるか
体育は生きる力の何を分担するか
「ちょんかけごま」の実践から考える
現代教育科学 2001年1月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
体育教師としての「拒否」はここだ
教育信条を貫いた授業研究会
現代教育科学 2012年2月号
「体つくり運動」を図る「教師力」とは
体つくり運動を理解し、授業ができる力
現代教育科学 2010年6月号
「体つくり運動」を図る「教師力」とは
「体のコントロール」を指導できる力量を伸ばす
現代教育科学 2010年6月号
新体育科で求められている「重点学力」
論理的思考力とコミュニケーション能力を育てる
現代教育科学 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
体育科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る