詳細情報
特集 「自ら学び考える力」をどう評価するか
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
社会科で「自ら学び考える力」を評価する視点
書誌
現代教育科学
2001年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1「自ら学び考える力」の考え方と評価の前提 いま、「自ら学び考える力」が、これからの学力として重視されている。すなわち知識の量ではなく、「自ら学び考える力」が身についているかどうかが、「生きる力」のカギである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科低学力論から何を学んだか
社会的態度も知識も基本学力
現代教育科学 2010年11月号
社会科授業の検定―ここを見るべきだ
授業の構成要素から検定項目を設定する
現代教育科学 2004年10月号
社会科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
無理のない評価計画で目標の見きわめを
現代教育科学 2002年12月号
「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか
教科「社会科」は機能しているか
現代教育科学 2001年6月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
社会科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る