詳細情報
特集 「自ら学び考える力」をどう評価するか
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
自ら学び考える力の評価のあり方
書誌
現代教育科学
2001年9月号
著者
古川 治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 「生きる力」の育成が提案されてから、各地で「自ら学び考える力」のテーマの実践が進められてきた。しかし、総合的な概念である「自ら学び考える力を育成する」というテーマでスタートしながら、授業は「学び方の学習」「問題解決の学習」といった概念のうちの一要素を取り出し、その点からのみ自己教育力を考え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
自ら学び考える姿から力の評価へ
現代教育科学 2001年9月号
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
プロダクト評価とプロセス評価のための「観点」づくり
現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
国語科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
社会科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
算数・数学科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
自ら学び考える力の評価のあり方
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る