詳細情報
特集 「自ら学び考える力」をどう評価するか
通知表に「自ら学び考える力」の評価がどう生かされているか
教師が明確な評価規準をもつことが先決
書誌
現代教育科学
2001年9月号
著者
長谷 博文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
0 指導しない授業では育たない力 校内研究会の指導案を送ったとき、ある指導的な立場にある先生が、次のようなコメントをくださった。 もう、教師が黒板の前でチョークをもって教え、子どもが座って学ぶ授業は終わったと思っています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
自ら学び考える姿から力の評価へ
現代教育科学 2001年9月号
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
プロダクト評価とプロセス評価のための「観点」づくり
現代教育科学 2001年9月号
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
自ら学び考える力の評価のあり方
現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
国語科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
社会科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
通知表に「自ら学び考える力」の評価がどう生かされているか
教師が明確な評価規準をもつことが先決
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る