詳細情報
新旧教育文化のたたかい (第23回)
法則化運動は教師の熱い志をもった教育運動だった
書誌
現代教育科学
2002年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人の志こそが困難な事ごとを可能にする。 今から七年前、ボランティアの授業など日本中のどこの教室にもなかった。 私は、ボランティアの授業をよびかけたが、多くの教師たちは反対をしていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新旧教育文化のたたかい 24
若き教師はTOSSに集まる
現代教育科学 2002年3月号
新旧教育文化のたたかい 22
教科書を使わず低学力をもたらす旧文化
現代教育科学 2002年1月号
新旧教育文化のたたかい 21
21世紀、新世代教師の心意気
現代教育科学 2001年12月号
新旧教育文化のたたかい 19
犯罪的行為をする一部附属小、一部指導主事、一部管理職
現代教育科学 2001年10月号
新旧教育文化のたたかい 18
小さな戦いは全国津々浦々で
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
新旧教育文化のたたかい 23
法則化運動は教師の熱い志をもった教育運動だった
現代教育科学 2002年2月号
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
「導入」で全体の見通しを
授業研究21 2004年5月号
「最低基準」学習指導要領・算数・数学科の矛盾と発展学習の可能性
向山型算数は「あれもこれも」の教育を具体化した授業である
現代教育科学 2002年1月号
保護者の悩みを解消する!予防アクション&事後フォロー
クラスや先生の雰囲気
[保護者の悩み]クラスになかなか馴染めなくて…
授業力&学級経営力 2025年2月号
一覧を見る