- 特集 なぜ教育基本法の議論が必要か
- 提言・教育基本法を考え直す必要はないか
- 教育基本法改正論争自体を考えよ
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- 本(もと)立ちて道生ず
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- 「国民の育成」という未発の構想
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- 個人の尊厳を重んじる「日本国民」の育成を
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- 文言の背後にある「普遍性」理解が重要
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- 「五十五年体制」を超えるテーマ設定を希望する
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- 戦後の教師に教育基本法はどんな影響を与えたか
- 政府は教育内容に口を出すな
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- 「不平等の平等」からの脱却
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- 「空気」は換気が必要であることを再認識させたが!
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- 戦後の教師に明るい光を与え続けたのが教育基本法である
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- 生まれたときから教育基本法だった
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- 「平和と民主主義の教育」から教育基本法を見直す
- “戦争の悲惨さと平和の尊さ”が原則
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- 見直しより徹底が肝心
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- 教育基本法が求めた「実らぬ果実」
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- 「人権教育」から教育基本法を見直す
- 教育基本法に一度チャンスを!
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- 人権教育が教育基本法を具現化する
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- 見直す必要性は何か
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- 「学校の公共性と教員の地位保障」から教育基本法を見直す
- 現職教員の立場で教育基本法を見直す
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- 日本の顔が見える法に改正すべき
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- 露(あら)わに書けばいい
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- 「教育行政の任務と限界」から教育基本法を見直す
- 家庭教育と学校教育を見直す
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- 専門家としての意識を教員が持つように
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- 地方分権の推進と法の下の平等
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- 「国家・郷土・家庭・文化」から教育基本法を見直す
- 日本人の伝統的徳性を教育基本法に
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- 「家庭教育」を視点に考える
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- 第一条に「人の役に立つ人間」の視点を
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- 「文化」と「家庭教育」から見直した教育基本法
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- 【資料】教育基本法
- 算数・数学教育の再建 (第8回)
- 外国旅行の土産を考える
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- 理科教育の再建 (第8回)
- 理科教育の効用と教える側の目的論
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- メディア・リテラシー教育を創る (第8回)
- 写真(映像)リテラシー・分析の観点
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- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)文科省が学力向上対策/2)“問題行動白書”を公表/3)発展的指導で指導資料/4)資料・指導資料の要点
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- 基礎学力の見方・考え方 (第8回)
- 読書算はなぜ基礎学力か・(2)
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- これからの評価研究の課題 (第8回)
- 指導と評価の一体化
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- ケニアから日本の教育を考える (第8回)
- 授業改造運動(ASEI-PDSI)と生徒へのインパクト
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- 編集後記
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- 明治図書