- 特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
- 提言・公教育の再生は「学力保障」にある
- 「学力保障」の質的水準を問う必要がある
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- 「教科」と「総合」による新しい学力保障を
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- どんな学力を保障するのか
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- 「人間力」を育てることこそ
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- 地域住民参加で学力向上についての議論を
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- 確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
- 研修システムを構築し、腕のよい職員を育てる
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- 小・中連携教育を視野に入れた学校経営
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- 学力保障は、基礎・基本の定着である
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- 子どもの満足度をアップする
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- 授業の見直しで学力保障を
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- 公立校の「自由化・情報公開・競争原理の導入」をどう考えるか
- 学校運営の活性化を図るために
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- 机上のプランは、効果を十分検証してから導入すべし
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- 学校よりも学級に目を向けて
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- 「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか
- 「確かな学び」の定着に向けて
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- 学習意欲への注目を!
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- 悪しき指導法からTOSS式基礎学力指導法に変わっていく
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- 「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
- 習熟の概念の再検討を
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- 熟する時間を授業の中にきちんと位置づける「向山型算数」
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- 学級学習集団を習熟度別学習集団へ
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- IT活用の指導力向上をどう図るか
- 校内研修でスキルアップ、ウェブページで情報収集
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- オタクな「知識」は必要ない
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- IT活用の指導力を向上させるには
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- 学習履歴を指導に生かす
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- 学力保障に応える算数指導の改革 (第3回)
- 高学年の関数指導―「諸物の緊張関係」の把握から関数へ その1―
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- 学力保障に応える国語指導の改革 (第3回)
- 言語技術教育論の立場から国語単元学習に学ぶ
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- 校長に出来る仕事とは何か (第3回)
- 再現、これが公開職員会議だ
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- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)中教審が教育基本法改正答申 2)中教審答申のポイント(概要) 3)教育振興基本計画の政策目標
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- 続・授業にとって「理論」とは何か (第3回)
- 討論は、なぜ成り立つのか3
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- 生活科の役割を改めて問う (第3回)
- 学力育成への役割3
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- 〜自立的な学びへの基礎を育成する〜
- 21世紀の基礎学力とは (第3回)
- プロジェクト学習から低学力論争を再考する
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- 編集後記
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- 明治図書