B579

«前号へ

次号へ»

国語教育 1999年9月号二学年に渡る指導をどう工夫するか

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1999年8月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 二学年に渡る指導をどう工夫するか
提言/学年の目標・内容が二学年まとめて示されたことの意味
ゆとりの中で重点的な指導を可能にするために/相澤秀夫
児童の実態や発達段階を確かに捉える眼を/大熊 徹
各学校における創意工夫への期待/本堂 寛
実態に応じて段階的・重点的に指導する/ 鶴田清司
二学年のどこで何を重点的に取り上げるべきか
〔小学校〕課題意識と重点をつなぐ言語活動/中洌正堯
〔小学校〕書くための耕しと書くことによる学び/益地憲一
〔小学校〕繰り返しの学習で基礎力の定着を/吉永幸司
〔小学校〕対義語作文で重点を探る/武西良和
〔中学校〕論理を中心とする指導の工夫を!/楢原義顕
〔中学校〕「総合的思考力」の育成をはかる/光山真人
〔中学校〕論理的に考え、書く力の育成を/山中長壽
二学年に渡る指導をこう工夫したい
〔低学年〕くり返しによって、力を高める/瀧 哲朗
〔低学年〕絵や写真と言葉をつなぎ想像力に培う/吉川芳則
〔低学年〕スピーチを継続して力を伸ばす/井上勝子
〔中学年〕構成指導で作文力を鍛える/峯 浩明
〔中学年〕反論・反駁を意識した対話的討論/松下 寿
〔中学年〕「大単元構想」で子供の思いに応える/佐藤秀美
〔高学年〕二学年をスパンにした年間計画を工夫する/廣瀬久忠
〔高学年〕多彩な読みのアプローチを核に/菊池英慈
〔高学年〕単元「宮崎駿の世界へ」の実践/白石範孝
〔中学校〕対話能力を高める単元配列の試み/栗本郁夫
〔中学校〕「帰納的言語技術指導」から「演繹的言語技術指導」へ/堀 裕嗣
〔中学校〕繰り返しと重点化で生きる力を/三浦光俊
漢字の「読み書き」指導をどうすべきか
学習者の意欲喚起、成就の喜びを/小林一仁
文や文章の中で使える漢字力の育成/須田 実
前進的改訂と受けとめて実践する/野口芳宏
余時数を使った読み書き別習/小宮孝之
漢字の分類整理で指導の重点化を/細谷昭彦
【特集外企画】
書評
『子どもとひらく国語科学習材・作文編』(中洌正堯編/国語教育探究の会著)/市毛勝雄
『言葉を根拠に討論する一年生』(漆山仁志著)/大森 修
現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(18)
ことばを磨き自己を語る学習者の育成/瀬川榮志
【連載】
リレー連載(2回連続)・文学教材の授業改革=第6回
文学体験を誘発する学習材/ 府川源一郎
対話能力育成のカリキュラム開発=第6回
小学校中学年(下)/村松賢一
話し方・聞き方の授業づくり=第6回
基盤となる批判的思考の指導(2)/高橋俊三
国語学習学の建設=第6回
国語学習学の全体構造の構築/増田信一
【国語教育人物誌】 青森県=佐藤きむ  岩手県=望月善次
宮城県=相澤秀夫  秋田県=大内善一
総合的学習への国語科的アプローチ=第6回
国語科における総合的学習の歴史(その3)/浜本純逸
小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第6回
「移行措置」と各領域の実践課題(1)/小森 茂
中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第6回
言語活動例の提示について/河野庸介
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ