特集 「目的に応じた情報読み」の新しい開拓
- 提言・「目的に応じた情報読み」とは何か
- 情報活用力を養う“読み”の指導/大平浩哉
- 「浮遊する情報素」を「情報」にする読み/安藤修平
- 大人の技術が小学生になぜ必要か/市毛勝雄
- 〈情報〉の再構成と〈自己〉の対象化/ 山元隆春
- 「目的に応じた情報読み」に教科書教材は耐え得るか[小学校教科書教材の検討]
- 「大陸は動く」はほぼ耐え得る/ 柏木英樹
- 「目的に応じた情報読み」を支える力を教科書教材で/ 二瓶弘行
- 「目的」の検討がポイントである/ 大森 修
- 「目的に応じた情報読み」に教科書教材は耐え得るか[中学校教科書教材の検討]
- 教師の力量で決まる/ 森 寛
- 「分かりやすさ」という「情報」を集める/ 井上裕一
- 中学段階では、今の教科書では耐えられない/ 寺崎賢一
- 「比べ読み」で「目的に応じた情報読み」に迫る
- 〔小学校〕自己を問う情報読み・比べ読み/ 磯村 勇
- 〔小学校〕場面と場面を読み比べる中での情報読み/ 川畑庄二
- 〔小学校〕複数教材による多読を取り入れた学習過程の工夫/ 山脇恵一
- 〔中学校〕比較と意見交流による情報読み/ 中村 亨
- 〔中学校〕主体的な読みを生む、比べ読み/深沢勝彦
- 「目的に応じた情報読み」私ならこう実践する
- 〔小学校〕情報読みは発信者の視点で/大河内義雄
- 〔小学校〕自分にどんなことができるだろう/増田年男
- 〔小学校〕文章に疑問をもって読もう/山本直子
- 〔中学校〕場を設定して言語技能を高める/佐久間義雄
- 〔中学校〕情報読みで課題解決力をつける/米田 猛
- 【特集外企画】
- 書評
- 『音声言語指導大事典』(高橋俊三編)/ 中洌正堯
- 『文学教材の読解主義を超える』(鶴田清司著)/江連 隆
- 『新しい知識観に立つ授業の改革』(北 俊夫著)/ 片上宗二
- 『戦後国語教育問題史・増補版』(田近洵一著)/渋谷 孝
- 現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(19)
- 書く力を基盤に「伝え合う力」を大切にする学習法・指導法の開拓/瀬川榮志
- 連載●
- リレー連載(2回連続)・文学教材の授業改革=第7回
- 読みの授業が変わる―文学教材の場合―/ 田近洵一
- 対話能力育成のカリキュラム開発=第7回
- 小学校高学年(上)/村松賢一
- 話し方・聞き方の授業づくり=第7回
- グループの話し合いにもルールがある/高橋俊三
- 国語学習学の建設=第7回
- 比較読みによって思考力を練る/増田信一
- 【国語教育人物誌】 滋賀県=吉永幸司 京都府=植山俊宏
- 大阪府=小田迪夫 兵庫県=井上一郎
- 総合的学習への国語科的アプローチ=第7回
- 指導内容の重点(1)/浜本純逸
- 小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第7回
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携(3)/小森 茂
- 中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第7回
- 学校図書館の一層の活用の推進について/河野庸介
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
- 明治図書