特集 「伝え合う力」が育つスピーチ学習
- 提言・どうすれば「伝え合う力」が育つか
- 話し手と聞き手とでつくるスピーチ学習/田中孝一
- スピーチの学習,四つの提案/安居總子
- コミュニケーションの成立に向けて/木展郎
- 音読学習における「きき合い」の交流をとおして、「伝え合う力」まで高める/ 長崎伸仁
- パブリックコミュニケーションゲームの開発とその効用/鶴田清司
- 「伝え合う力」が育つスピーチ・トレーニングの方法
- 低学年児のスピーチ・トレーニング/山本 章
- 中学年児のスピーチ・トレーニング/吉永幸司
- 高学年児のスピーチ・トレーニング/桜沢修司
- 中学生のスピーチ・トレーニング/花田修一
- 「伝え合う力」が育つスピーチ学習のアイデア―小学校
- 〔低学年〕絵クイズで「伝え合う力」を育てる/ 漆山仁志
- 〔低学年〕「楽しさ」を核として「形」を内面化する/ 田頭良博
- 〔中学年〕小さなドラマを起こしたスピーチゲーム/ 稲田徹也
- 〔中学年〕主張のある、生き生きとしたスピーチにするために/ 山口正仁
- 〔高学年〕高学年のスピーチは、「伝えたい」話題を取り上げ、「多様な場」で「多様な相手」に行う/ 中原勇治
- 〔高学年〕ノート指導・指名なし討論がポイント/ 河田孝文
- 「伝え合う力」が育つスピーチ学習のアイデア―中学校
- 互いの考えを拓くスピーチ学習/ 武田祐子
- 架空のスピーチをグループで創る/ 荻野 勝
- クイズ「それは私です」/ 白井 理
- インタビューをまとめて、報告しよう/川野文行
- 「交信」活動で具体例の質を高める/ 堀 裕嗣
- 身に付けたい力をおさえ、具体的な支援を/岩田光世
- スピーチ学習のための教材開発
- 〔小学校〕三つのスピーチの型を教師が示そう/ 菊池省三
- 〔小学校〕「伝え合う力」を意識した「健康観察」/ 元木公彦
- 〔小学校〕プレゼンテーション検討会/ 前田康裕
- 〔中学校〕対話性のあるスピーチのための題材とその教材化/植西浩一
- 〔中学校〕スピーチをゲームで活性化/ 三浦二三夫
- 【特集外企画】
- 書評
- 『「伝え合う力」の育成と音声言語の重視』(小森 茂著)/ 大熊 徹
- 『言葉の力をつける言語単元学習の開拓』(大越和孝著)/菅原 稔
- 現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(20)
- 一人一人の思いが「言い合える」「認め合える」「磨き合える」授業創造/瀬川榮志
- 連載●
- リレー連載(2回連続)・文学教材の授業改革=第8回
- 読みの授業が変わる―読者論的指導への問い返しなど―/ 田近洵一
- 対話能力育成のカリキュラム開発=第8回
- 小学校高学年(下)/村松賢一
- 話し方・聞き方の授業づくり=第8回
- ディベートの利点と限界/高橋俊三
- 国語学習学の建設=第8回
- 国語学習学と学校図書館の関係/増田信一
- 【国語教育人物誌】 茨城県=福田 栄 栃木県=香西秀信
- 群馬県=須田 実 埼玉県=竹長吉正
- 総合的学習への国語科的アプローチ=第8回
- 指導内容の重点(2)/浜本純逸
- 小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第8回
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携(4)/小森 茂
- 中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第8回
- 文学的な文章の扱いについて/河野庸介
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
- 明治図書