- 特集 「言葉による見方・考え方」を働かせる授業 超実践ナビ
- [提言]徹底解明 国語授業と「言葉による見方・考え方」
- 「言葉による見方・考え方」をどのように理解するか
- 概念化・線条性・文脈化・創造性
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- 「言葉による見方・考え方」が働く授業づくりの原則
- 「言葉による見方・考え方」を働かせ「育てる」意識を
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- 「言葉による見方・考え方」が働く「話すこと・聞くこと」の授業づくり
- 「ものの見方・考え方」を広げ深め続けるために
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- 「言葉による見方・考え方」が働く「書くこと」の授業づくり
- 文種特性に応じて書く力を育てる文種換え
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- 「言葉による見方・考え方」が働く「読むこと」の授業づくり
- 「内容」を読むモードと「言葉」を読むモード
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- ○×事例でみる「言葉による見方・考え方」が働く発問ガイド
- 小学校低学年/言葉にこだわって読ませる
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- 小学校中学年/「子どもの問いになった瞬間」を創る
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- 小学校高学年/考えたい,話し合いたくなる発問をつくろう
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- 中学校/言葉を手がかりに,主体的に学習に向かえる工夫を
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- 手立て別でみる「言葉による見方・考え方」を働かせる授業づくりのヒント
- パフォーマンス課題で「言葉による見方・考え方」を働かせる
- 「言葉による見方・考え方」が「深い学び」を導く
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- 板書の工夫で「言葉による見方・考え方」を働かせる
- 子どもの「問い」と「気付き」を引き出す板書へ
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- ICT・アイテム活用で「言葉による見方・考え方」を働かせる
- カードで明示・ICTで習得支援
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- 振り返りで「言葉による見方・考え方」を働かせる
- 「行為の中の振り返り」を大事にしよう
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- 実践「言葉による見方・考え方」を働かせる授業モデル 小学校
- [話すこと・聞くこと]相手や場を意識したインタビュー学習
- 教材:「知りたいことを聞き出そう」(東京書籍・5年)
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- [書くこと]学びの「つながり」を生む授業づくり
- 教材:「リーフレットで知らせよう」(教育出版・4年)
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- [読むこと(説明文)]意識的に「見方・考え方」を働かせて学ぶ
- 教材:「じどう車くらべ」(光村図書・1年)
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- [読むこと(文学)]言葉による見方・考え方と関係付ける思考
- 教材:「モチモチの木」(東京書籍・3年)
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- 実践「言葉による見方・考え方」を働かせる授業モデル 中学校
- [話すこと・聞くこと]「紹介する」ってどうすること?
- 教材:「お気に入りの一品を紹介する」(教育出版・1年)
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- [書くこと]教材の「見方・考え方」をいかし資質・能力を高める
- 教材:「作られた『物語』を超えて」(光村図書・3年)
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- [読むこと(説明文)]「読み」の観点を具体的に示す
- 教材:「人間は他の星に住むことができるのか」(三省堂・2年)
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- [読むこと(文学)]「言葉による見方・考え方」を働かせた俳句鑑賞
- 教材:「俳句の可能性」「俳句を味わう」「俳句を作って楽しもう」(光村図書・3年)
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- GIGAスクール時代の国語授業づくり (第7回)
- 授業づくりと学習評価
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- 学びの本質に迫る 国語科のパフォーマンス課題と評価 (第7回)
- 授業改善の様子
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- 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第7回)
- 小学1年/「まちがいをなおそう」(光村図書)
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- 小学2年/「お手紙」(光村図書)
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- 小学3年/「パラリンピックが目指すもの」(東京書籍)
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- 小学4年/「世界にほこる和紙」(光村図書)
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- 小学5年/「固有種が教えてくれること」(光村図書)
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- 小学6年/「ぼくの世界,君の世界」(教育出版)
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- 中学1年/「根拠を示して説明しよう」(光村図書)
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- 中学2年/「立場を尊重して話し合おう 討論で多角的に検討する」(光村図書)
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- 中学3年/「場面に応じて話そう 条件スピーチ」(東京書籍)
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- 青木伸生の国語授業指導スキル大全 (第7回)
- ノート指導スキル
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- 野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第19回)
- 私が育てた授業の名言,妄語,キーワード抄(2)
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- 〜「指導目標」と「指導事項」など〜
- 国語教育の実践情報 (第67回)
- 小学校/StuDX Styleにおける各教科等における1人1台端末の活用 小学校 国語 事例の紹介
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- 中学校/中学校国語科における「1人1台端末」の活用B
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- わが県の国語ソムリエ (第113回)
- 茨城県
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- 編集後記
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- 今月号 掲載教材一覧
編集後記
「見方・考え方」は,学習指導要領(平成29年告示)解説国語編(小・中学校 第1章総説)において,
各教科等の「見方・考え方」は,「どのような視点で物事を捉え,どのような考え方で思考していくのか」というその教科等ならではの物事を捉える視点や考え方である。各教科等を学ぶ本質的な意義の中核をなすものであり,教科等の学習と社会をつなぐものであることから,児童生徒が学習や人生において「見方・考え方」を自在に働かせることができるようにすることにこそ,教師の専門性が発揮されることが求められる
と示されているように,まさに「教科の本質」を体現するキーワードであると捉えることができます。
また,国語科において位置づけられた「言葉による見方・考え方」の同解説(第2章第1節)における説明は,次のようになっています。
言葉による見方・考え方を働かせるとは,児童が学習の中で,対象と言葉,言葉と言葉との関係を,言葉の意味,働き,使い方等に着目して捉えたり問い直したりして,言葉への自覚を高めることであると考えられる。
小誌では,これまで過去2回(二〇一八年二月号・二〇一九年九月号)にわたり,「言葉による見方・考え方」に迫る特集を組んで参りました。しかしながら,いざ授業づくりの段になって,「言葉による見方・考え方」について具体的にどのようなイメージをもち,どう生かせばよいのか,未だ戸惑いの声も聞かれます。
そこで今号では,より実践に即した切り口から,「言葉による見方・考え方」に迫ることができればと考えました。
提言では,いま改めて「言葉による見方・考え方」という概念をどのように理解すればよいのか,「言葉による見方・考え方」を働かせるために,各領域の授業づくりをどう行っていけばよいのかについて,ご論考をお寄せいただきました。また,「言葉による見方・考え方」を働かせる授業のためのポイントや手立て(発問,パフォーマンス課題,板書の工夫,アイテム活用,振り返り),さらに,授業のねらいに向けて,どのような見方・考え方を,どのようにして働かせるのかという視点からの具体的な実践・授業モデルをご紹介いただきました。
/大江 文武
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- 明治図書
- 見方考え方とはなんなのかが少しずつ明確になってきました。いろいろな先生方の考えを聞かせてもらえてよかったです。2021/11/25しゅ