C481

«前号へ

次号へ»

社会科教育 1999年11月号「歴史理解のコード」をどう育てるか

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
社会
刊行:
1999年10月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「歴史理解のコード」をどう育てるか
「歴史理解のコード」が育つ“授業のひと工夫”
歴史理解のコードを育てる“聞き取り”の行い方/小宮 宏
歴史理解のコードを育てる“フィルードワーク”の行い方/竹下昌之
歴史理解のコードを育てる“地図”の扱い方/宮本晃郎
歴史理解のコードを育てる“食べ物”の取り上げ方/福田公子
歴史理解のコードを育てる“歌・音楽”の取り上げ方/吉富功修
今なぜ「歴史理解のコード」を育てることが必要か
―「歴史理解」と「歴史認識」との間で―/吉川幸男
「歴史理解のコード」:どんなものがあるか
“歴史科学に立脚した”歴史理解のコードとは/伊東亮三
“歴史を数量で語る” 歴史理解のコードとは/村井淳志
“モノ物証で語る” 歴史理解のコードとは/森分孝治
“裏面史を織り込んだ” 歴史理解のコードとは/目賀田八郎
“ディベート的な” 歴史理解のコードとは/羽淵強一
「歴史理解」を促す歴史授業のキーポイント
歴史理解を促す“武士の興り”の扱い方/小原友行
歴史理解を促す“発展” の扱い方 /深草正博
歴史理解を促す“江戸幕府の滅亡” の扱い方 /向山行雄
歴史理解を促す“時代像”の扱い方/原田智仁
歴史理解を促す“変革”の扱い方/梅津正美
歴史理解を促す“事件”の扱い方/竹内孝彦
歴史理解を促す“文明” の扱い方/宮崎俊哉
歴史理解を促す“地域” の扱い方/寺本 潔
歴史理解を促す“技術”の扱い方/山口康助
「歴史理解のコード」が身につく歴史授業の改革
楽しく学ぶ絵画資料の解釈・評価/山本浩二
「世界の視点」と「歴史のIF」を導入しよう/佐藤 仁
歴史の理解のコードが豊かに発信される授業の構想と展開/加藤浩久
実物の活用と意外な事実の提示/鈴木健二
小特集 夏季集会で何が討議されたか
公民科・社会科教育全国協議会/社会科教育研究センター/社会科の初志をつらぬく
会/全国高等学校公民科「倫理」「現代社会」研究会/全国中学校地理教育研究会/
全国地理教育研究会/全国民主主義教育研究会/全国歴史教育研究協議会/地理教育
研究会/日本生活教育連盟/歴史教育者協議会
「社会科教育」7月臨時増刊「21世紀の歴史教科書を提案する」を読んで
日本の教師が外務省資料を基にして何が問題なのか−村井淳志氏への疑問/谷 和樹
連載●
小学校・新社会科の強調点・授業の改善点 8
−共生時代の社会科学習−/北俊夫
連載●中学校・新社会科の強調点・授業の改善点 8
歴史的分野の新項目と学び方の学習/佐伯真人
読み切りリレー連載●若手研究者は問題提起する!
[いま社会科の本質・役割を問い直す 8]
社会認識形成の「論理」と「心理」の統合/加藤寿郎
読み切りリレー連載●世界の教科書は“変革期”をどう書いているか 8
1945・1954・1975年 ベトナムの三つの変革期!/瀧沢広人
読み切りリレー連載●今月の授業アイデア 8
小学校:現代社会の問題に挑戦/米田稔
中学校:ディベート的発想で授業をつくる/林原和彦
わが県の情報・ここに“この授業あり”20 埼玉県の巻/中山正則
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ