C483

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2000年1月号面白授業を創る教師の“知性&生活術”

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
社会
刊行:
1999年12月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 面白授業を創る教師の“知性&生活術”
エピソードで学ぶ“知性が光る人”の生活術
歴史人物=“知性が光る人”の生活術/原田 智仁・中島 優
政治家=“知性が光る人”の生活術/吉永 潤 ・斎藤 武夫
科学者=“知性が光る人”の生活術/志水 廣 ・中村 文義
文学者=“知性が光る人”の生活術/市毛 勝雄・岡本 明人
芸術家=“知性が光る人”の生活術/酒井 臣吾・福田 一毅
実業家=“知性が光る人”の生活術/佐長 健司・渡辺 尚人
冒険家=“知性が光る人”の生活術/寺本 潔 ・佐藤 民男
“知のネットワークづくり”=私の場合
本の集め方・調べ方・生かし方/宮崎 正康
インターネットの使い方/斎藤 等
先輩友人の情報ネットづくり/竹川 訓由
個人用ポートフォリオづくり/鈴木 敏恵
“この人”にインタビュー=向山洋一氏
“知的に教師生活”を送る時間活用のノウハウ/インタビュアー/鈴木康一
面白授業を創る知性&生活術・ヒミツはどこか
社会を見る「四つの目」と「三つの見方」/吉川 幸男
おもちゃの紙でっぽうと自己更新/猪瀬 武則
授業の流れを考える知性と生活/波   巌
パソコンを切りホンモノを探そう/小松  真
「直接情報」を仕入れ「整理」する力/伴  一孝
子どもの知性を引き出す授業のヒミツ
子どもの知性を信頼できるか/渡辺  敏
子どもが社会的思考力を活用する授業づくり/加納 啓司
類比・対比、視点・観点で、授業を仕組む/伊藤  充
「リアリズム思考」が知性を引き出す/安達  弘
“この人の授業”と“私の授業”=知のネット・どこが違うか
子どもの追究意欲を引き出す「長い物、大きな物」/吉崎 安浩
因果関係からみえてくる社会/岡崎 誠司
原理原則に適い問題提起がある/八木  哲
私のお勧め=授業で役立った “面白専門書”ベスト3
地域の実態を探り、地域から学ぶ/荒井 正剛
授業で明るい未来を描こう/染谷 幸二
『白書』は、面白データバンク/栗原  久
常識を覆すおもしろさがポイント/岸本 勝義
創造性と論理性/松本  泉
手軽に使えることが大切/板倉 弘幸
私のお勧め=授業で役立った “面白ホームページ”ベスト3
ネットワーク社会の市民を育てるためのページ/松本  康
歴史への親しみを深めよう/恒川  徹
役所・教科書出版社・企業のHP/永田 忠道
企業のホームページを大いに活用/麦田 哲之
教師の知性を磨くインターネット/藤本 直也
『即、授業で使える』がポイント/吉武 徹也
書評
「ニュー社会科のカリキュラムをどう開発するか」<「社会科教育」99年4月号 臨刊>
(21世紀の社会科を創る会・北俊夫編)/池野 範男
「21世紀の歴史教科書を提案する」
<「社会科教育」99年7月号臨刊>/吉川 幸男
連載●小学校・新社会科の強調点・授業の改善点 10
「歴史の授業」はどう変わらなければならないか @
―歴史学習の課題は何か/北 俊夫
連載●中学校・新社会科の強調点・授業の改善点 10
「地域の規模に応じた調査」の具体化/澀澤 文隆
連載●読み切りリレー連載:若手研究者は問題提起する!
いま社会科の本質・役割を問い直す 10
「鍵問題」を中核としたカリキュラムの原理的検討/大友 秀明
連載●読み切りリレー連載:世界の教科書は“変革期”をどう書いているか 10
独立運動の高まりから、ブラジル独立宣言まで[ブラジル]/山口 正仁
連載●読み切りリレー連載:今月の授業アイデア 10
小学校・お年寄りとのふれ合いフェスタ/岩切 洋一
中学校・地図・モノを使った授業アイデア/園山 真司
連載●わが県の情報・ここに“この授業あり” 22 山口県の巻/馬庭 清志
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ