特集 ニュー表現活動・子供わくわく事例44
- 〈9人の先生に聞きました〉
- 情報化の21世紀・表現手段はどこまで変わるか−私の予想
- /赤堀侃司・五十嵐勝義・越桐国雄・坂井岳志・田中博之・永野和男・堀田龍也・松本康・無藤隆
- もう始まっている! インターネットで授業はここまで変わる
- インターネットは、人類史を画する大変革である/向山洋一
- 学習構築の基地としての授業/中村哲
- 社会科授業の基礎基本と表現活動のマルチ化
- “ノート指導”にプラスのニューアイテム紹介/森下人志
- “新聞づくり” にプラスのニューアイテム紹介/藤田守
- “地図づくり” にプラスのニューアイテム紹介 /青木一
- “年表づくり” にプラスのニューアイテム紹介/ 平松孝治郎
- “統計・グラフ・分布図づくり”にプラスのニューアイテム紹介/勝又明幸
- “動作化・劇化” にプラスのニューアイテム紹介/都留覚
- “造形作品づくり” にプラスのニューアイテム紹介/石川昇
- “文章表現指導” にプラスのニューアイテム紹介/下山真二
- 表現活動の多様化とニューメディアの活用・私の工夫
- “観察したことを表現”するニューメディアの活用/児玉聡
- “調べたことを表現”するニューメディアの活用/田村勝
- “体験したことを表現”するニューメディアの活用/工藤憲治
- “考えたことを表現”するニューメディアの活用/三国悟
- ニューメディアによる表現活動・わが校の試み
- 子どもホームページづくりのポイント/渡辺博昭
- 報道クラブづくりのポイント/福永善則
- 交流プロジェクトづくりのポイント/坂本八十八
- インターネットクラブづくりのポイント/青柳慎一
- ビデオづくりのポイント/吉野茂
- 川調べ共同学習づくりのポイント/原敏二
- パソコンクラブづくりのポイント/白川豊浩
- 学習に役立つHP集づくりのポイント/小島克視
- 情報教育:イントラネットの活用ポイント/渡辺一弘
- エコロジーフェスティバルづくりのポイント/谷川知
- 郷土研究部づくりのポイント/藤澤美穂
- 環境教育プラン・ビオトープづくりのポイント/坂本俊玄
- 先生のページづくりのポイント/神門誠司
- 国際交流づくりのポイント/福士優司
- ちょっとひと工夫で表現活動はここまで伸びる!
- ひと工夫を入れた“白地図での表現活動”/吉田和義
- ひと工夫を入れた“インタビューのまとめ方”/河野美和
- ひと工夫を入れた“見学のまとめ方”/福田孝博
- ひと工夫を入れた“グループでの共同製作”/野口政吾
- ひと工夫を入れた“写真機の活用法”/松江都志美
- ひと工夫を入れた“コンピュータの活用法”/ 石川秀治
- コンピュータを教材研究に役立てる方法/平間晃
- 書評
- 「社会科教育学研究−方法論的アプローチ入門」(森分孝治編著)/市川博
- 「社会科・生活科とクロスする総合的学習の実践プラン」(北俊夫・大阪教育大学三附属
- 小社会科教育研究会共著)/廣嶋憲一郎
- 連載●小学校・新社会科の強調点・授業の改善点 11
- 「歴史の授業」はどう変わらねばならないかA
- −歴史学習の内容はどう変わったか−/北俊夫
- 連載●中学校・新社会科の強調点・授業の改善点 11
- 我が国の歴史の大きな流れをつかむ学習/佐伯真人
- 読み切りリレー連載●若手研究者は問題提起する!
- いま社会科の本質・役割を問い直す 11 「社会科歴史学習」論の再構成−歴史認識
- 方法としての日常生活史に着目して−/梅津正美
- 読み切りリレー連載●世界の歴史教科書は“変革期をどう書いているか 11
- オーストラリアの変革/小川勉
- 読み切りリレー連載●今月の授業アイデア 11
- 小学校・初めての歴史学習をわくわく授業で/庄展彦
- 中学校・人物学習を中心にした歴史学習/羽渕強一
- 連載●わが県の情報・“ここにこの授業あり”23 熊本県の巻/堀内徹也
-
- 明治図書