- 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
- 21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
- 立憲の本質は主権の制限にあり
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- 「書いてる」からの脱皮
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- 国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる
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- 厳格な法規と穏やかな適用
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- 国の自立と自律の指針こそが憲法
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- 「個人の尊重」と「公共の福祉」との関わりをどう捉えるか
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- 憲法調査会の論点を素材に
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- 第九条問題
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- 環境の危機と少子高齢社会に対処する憲法の学習―第二十五条―
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- 21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
- まずは、“これが憲法だ”の学習を
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- 国際「共生」社会の確立をめざせ
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- 「憲法とは何か」を学習の中心に
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- 憲法制定過程を学ぶべきである
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- 冷戦体制下の憲法の歩みを省みる
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- 経験を踏まえてのいくつか提案
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- 21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
- 占領下憲法学習後遺症からの脱却
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- イデオロギーを越えて
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- 「今」の生活に結び付けて論点・争点を考える憲法学習
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- 憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
- 総合的学習としての『憲法調査会 小学生版』を
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- 問題点や矛盾点にも触れる課題を
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- 生活場面で憲法との結びつきをおさえる
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- 子供が憲法を身近に感じる学習課題の流れ
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- 憲法違反を中心に課題をつくってみよう!
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- 真の姿に気付く「調べ学習」を
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- 憲法についての“討論学習の課題” 私の推すNo.5
- 憲法第九条と矛盾する現実を問う
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- 日本の国のかたちをめぐって
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- 戦争と平和と憲法九条を考えさせる
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- 事実関係が明らかになる面白い討論を
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- 向山洋一氏の「憲法学習」に学ぶ
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- 21世紀を見据えて 憲法のどこをどう授業で取り上げるか
- 小学校・歴史「明治時代の授業」
- 国民と政府の憲法に対するズレ
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- 世界が賞賛した明治憲法
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- 小学校・政治学習「日本の憲法」
- 日本国憲法に照らして
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- 「理想」だけでなく「現実」を考えさせる憲法学習を
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- 中学校・公民分野「憲法学習」
- 戦後的枠組みを見直す憲法授業を
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- システム、そして国政への参加意識
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- 21世紀を見据えて 「憲法前文」を私ならこう授業する
- 学級憲法づくりから内容と表現を検討する
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- 憲法に興味・関心を持たせる
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- 内容理解から内容検討への転換
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- 憲法への関心を高める“意外発見クイズ”Q10
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- 大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” (第2回)
- パナマ共和国
- 授業で使える広告紙面:PRからみる産業界ウォッチング (第2回)
- 富山県のCM・地方自治体による観光復興の今
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- 社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ (第2回)
- 子供がネット上のルールやマナーを学べるページ
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- 20世紀を象徴するキーワード・私の意見 (第2回)
- 総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第2回)
- 社会科授業で育てる子ども
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- エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第2回)
- 稀少性をつかまえろ!…経済的見方考え方の基本
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- 社会科で求める「考える力」とは何か (第2回)
- 「実体の思考」「関係の思考」
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- 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第2回)
- 高校二年生、土曜日の放課後夜おそくまでの学習会をやっていた
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- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 (第2回)
- なぜいま「選択」がキーワードかA
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- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第2回)
- タイプに合わせた構成、展開の工夫を
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- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第26回)
- 兵庫県の巻
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- 編集後記
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- 世界の切手・物識りエピソード
- 切手で知る「世界遺産」―文化遺産編―
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- 明治図書