社会科教育 2001年10月号
私の社会修業―研究・実践をこう創る―

C505

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2001年10月号私の社会修業―研究・実践をこう創る―

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子版価格: 650円(税込)

Off: ¥73-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
社会
刊行:
2001年9月
対象:
小・中
仕様:
A5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の社会科修業=バックボーンはここだ!
自力で社会の「扉」を開けたい
小山 弘一
「共に学び合う場」をつくること
館 潤二
授業に始まり授業に終わる
棚橋 健治
未完の民主主義
土屋 武志
自分を成長させること
向山 行雄
研究方法としての取材
村井 淳志
社会科論こそ、磨くべきもの
吉田 正生
地理学研究への興味
吉水 裕也
社会を教えるとは?
吉村 功太郎
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
有田先生のネタの授業が私の原点
菊池 靖志
科学的社会認識形成の授業
工藤 吉則
価値判断・意思決定を迫る授業を
小宮 宏
児童に寄り添う
高瀬 浩
この授業から、この人へ
沼澤 清一
やはり、有田和正実践が目標
古川 光弘
子どもたちを惹きつける有田氏の授業とその裏側にあるもの
堀場 弘喜
調べ抜くこと、考え抜くこと
山口 正仁
涙あふれる水俣病の授業
横山 準一
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
マルチメディアは授業をどう変えるか
岡本 薫
やせた教科書と副読本開発の方向―インターネット対応の資料集、インターネット対応の調べ学習の方向へ―
向山 洋一
社会科と総合的学習の関連をどう見据えるか
森脇 健夫
授業に選択場面をどう仕掛けるか
大江 和彦
社会科の学力と評価研究の方向
寺尾 健夫
事例研究と基礎的知識の関連づけ
溝口 和宏
地域学習=3年と4年での関連と違いの扱い方
安野 功
国際関係の把握と国際交流の捉え方
森田 真樹
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
社会的関心は同心円で広がるか
森分 孝治
地域の範囲に基準はあるのか
永田 忠道
歴史は“科学”か“物語”か
奥山 研司
ゆれる考古学と神話の取り上げ方
橋本 浩
過去の清算と未来の友好=接点を考える
伊東 亮三
著名人に聞く―私の社会科修業の「山」と「谷」
新しいめあてをつくって修業する
有田 和正
授業をとおして自己を鍛える
北 俊夫
社会科修業ができる喜び
木村 博一
私の社会科修業―目覚めの転機はここだった!
教材の開発から授業の技法へと
岩下 修
「神話」を授業化する試みの中で日本を意識した
佐藤 琢朗
地域の人が私の先生だ!
渡辺 敏
21世紀型授業への目覚め
杉本 任士
私の社会科修業―研究主任としては何をすべきか
学校の教材開発力
勝又 明幸
一歩前へ―近未来教育へのこだわり―
高山 佳己
社会科で身につける基礎基本・学習技能を検討せよ
鈴木 康一
未来を生きる子どもたちに、何が必要かを考えた研究を
稲田 徹也
海外で出会った社会科研究=潮流のNOW紹介
カナダ/総合社会科としての社会科学習
藤井 千春
アメリカ/アメリカ市民教育の混迷と再建
谷口 和也
イギリス/地域の諸企業と連携するイギリスの学校における経済・産業理解教育
山根 栄次
ドイツ/行為志向原理への批判的自己定位
藤田 詠司
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第7回)
検地から何が見えるか
有田 和正
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第7回)
今月のモノ 地域の写真
村上 浩一
〜地域の写真で目指す国土の様子理解と地域理解学習〜
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第7回)
伝統的商店街の活性化策
渡辺 尚人
ホントの江戸はこうだった (第7回)
慶安の御触書は、豊かさの証明である
岡崎 均
【特別記事】韓国の社会科教科書における「日本学習」
権 五定
よみがえれ!地図を読む力 (第7回)
生活科が子どもの地図世界を拡げている!?
寺本 潔
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第7回)
「日本の歴史」の教材研究(1)
關 浩和
〜「平安貴族」の場合〜
社会科の学力と評価の改革 (第7回)
評価規準の開発・作成(1)
北 俊夫
〜評価基準とは何か〜
教科書見開き2ページで100発問づくり
小学3年 かまぼこをつくる工場
沼澤 清一
〜新しい社会下(東京書籍)p.10〜11その1〜
小学4年 台地に水を引く
伴 一孝
〜小学生の社会上(日本文教出版)p.78その1〜
小学5年 伝統工業のさかんな地域をたずねる
椿原 正和
〜小学生の社会上(日本文教出版)p.72〜73その1〜
小学6年 長く続いた戦争とアジアの人々
谷 和樹
〜新しい社会上(東京書籍)p.98〜99その1〜
中学地理 新しい国づくり─南アフリカ共和国の変化
染谷 幸二
〜中学地理(教育出版)p.90〜91その2〜
中学歴史 中世から近世へ
藤井 英之
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.110〜111その1〜
中学公民 民主政治と三権分立
中元 順一
〜中学社会 公民(教育出版)p.65〜114その1〜
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第43回)
福島県の巻
臼井 嘉一
編集後記
樋口 雅子
世界の切手・物識りエピソード
野生生物保護
田辺 龍太
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ