社会科教育 2001年12月号
歴史教科書問題―社会科で考える37題―

C507

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2001年12月号歴史教科書問題―社会科で考える37題―

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子版価格: 650円(税込)

Off: ¥73-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
社会
刊行:
2001年11月
対象:
小・中
仕様:
A5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
教科書で自己主張すべきではない
有田 和正
歴史教科書への教科教育的問い
梅津 正美
教科書で何を教えるのか?
大江 和彦
子どもの創る「社会」を想定して
桐谷 正信
政治的すぎる教科書問題
染谷 幸二
子どもにとっても教科書問題とは
長尾 彰夫
嗚呼、我が国の民主主義は未成熟!
仲宗根 弘晋
社会科教師として考える教科書問題
菱村 幸彦
やはり社会科は難しい!
古川 光弘
昭和の歴史
宮崎 俊哉
自ら発言し調べていく生徒を育てること
宮崎 正康
公正な判断をするための努力
向山 行雄
我が国の文化と伝統を…
目賀田 八郎
教科書は学界の通説に従うべき
森 隆夫
何年たっても小野妹子
渡部 秀和
教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
新社会の建設と「生きる力」の育成に役立つか否かが歴史教科書の試金石
宮崎 正勝
社会状況と政治的論点の反映として
藤井 千春
歴史認識の相互理解ができる歴史教科書を―日韓歴史教科書研究の観点から―
加藤 章
歴史観の対立
冨所 隆治
近現代史を読み解くコードと歴史リテラシーの問題
藤沢 法暎
歴史観の形成と歴史的事実の解釈―授業でどう扱うか
今、日本人として生きていることと切り結ぶ社会科の授業を
向山 洋一
歴史の授業づくりと教科書―私の実践コンセプトはここだ!
歴史資料でだまされない力=資料分析力を子供につける
伊藤 充
足で稼いだ事実が当事者意識を育てる
吉崎 安浩
教科書は、授業づくりの糸口の一つ
青柳 滋
教科書は、上質な資料の宝庫だ!
佐藤 仁
教師のとっておきの話を、熱っぽく児童に語ろう
天野 哲孝
問題史によって大きな流れをとらえる歴史学習
前原 隆志
キーワードから考える教科書問題の争点
神話の登場
佐藤 琢朗
秀吉の朝鮮出兵と元寇
鈴木 健二
大東亜戦争
貝塚 茂樹
南京事件
安藤 豊
真珠湾攻撃
杉原 誠四郎
ポツダム宣言
占部 賢志
東京裁判
斎藤 武夫
天皇の扱い
赤野 達哉
ナショナリズム
佐々木 雅男
EUの教科書は“相手国” をどう書いているか
星村 平和
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第9回)
黒船から何が見えるか
有田 和正
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第9回)
今月のモノ ユニバーサルデザイン
村上 浩一
〜ユニバーサルデザインで目指す地域理解学習と福祉教育(1)〜
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第9回)
脳科学の可能性
渡辺 尚人
ホントの江戸はこうだった (第9回)
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
岡崎 均
書評
『授業名人の教育語録』(有田和正・野口芳宏・向山洋一著)
岡本 薫
『総合的な学習で町づくり』(寺本 潔著)
山口 幸男
よみがえれ!地図を読む力 (第9回)
地図を通して自然地理学習の復権を
寺本 潔
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第9回)
「日本の政治」の教材研究(1)
關 浩和
〜「明治の世の中」の場合〜
社会科の学力と評価の改革 (第9回)
評価方法の工夫・改善(1)
北 俊夫
〜評価の縦軸と横軸〜
教科書見開き2ページで100発問づくり
小学3年 トマトをつくる
沼澤 清一
〜新しい社会下(東京書籍)p.22〜23その1〜
小学4年 地いきの文化の発展につくした人たち
伴 一孝
〜小学生の社会上(日本文教出版)p.92その1〜
小学5年 世界と結ぶ日本の貿易
椿原 正和
〜小学生の社会下(日本文教出版)p.20〜21その1〜
小学6年 みんなの願いを実現する政治
谷 和樹
〜新しい社会下(東京書籍)p.8〜9その1〜
中学地理 青い海に囲まれた島々−南西諸島の暮らし
染谷 幸二
〜中学地理(教育出版)p.184〜185その2〜
中学歴史 攘夷から倒幕へ
藤井 英之
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.176〜177その1〜
中学公民 わたしたちの生活と経済
中元 順一
〜中学社会 公民(教育出版)p.115〜194その1〜
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第45回)
長崎県の巻
福田 正弘
編集後記
樋口 雅子
世界の切手・物識りエピソード
クリスマスの風習
田辺 龍太
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ