- 特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
- 話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
- 立場を変更できないことの効用
- /
- そのテーマは拡散的?収束的?
- /
- ディベートで合意や決定はできない
- /
- 忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
- 一度聞いたら一生忘れられない課題
- /
- 「立場へのコミット」と「異説との接触」―討論授業の二つの条件
- /
- 丁寧な準備をした授業
- /
- 討論の必然性を体験させる“発問&ネタ”のヒント
- “討論のやり方”を体験させる発問&ネタ
- /
- “討論のおもしろさ”を体験させる発問&ネタ
- /
- “意見の多様性”を体験させる発問&ネタ
- /
- “思考をゆさぶられる”を体験させる発問&ネタ
- /
- “意見は変化する”を体験させる発問&ネタ
- /
- “意見に決着をつける”を体験させる発問&ネタ
- /
- 討論の授業を深める原理原則のポイント
- 子どもの言葉の中から「論点」をつくる原則
- /
- 「論点」を明確にする新しい刺激の出し方原則
- /
- 調べる過程をいつどう入れるかの原則
- /
- 討論の継続・個別アプローチの原則
- /
- 教師がしゃべらない・介入しないの原則
- /
- 黒板をいつどう活用するかの原則
- /
- まとめ・解決への筋道の原則
- /
- 小学校3・4年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
- 身近な地域―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 地域の生産や販売―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 水・電気・ガス―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 災害から守る工夫―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 生活の変化―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 白地図の活用―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 小学校5年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
- 農・水産業―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 工業―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 第3次産業―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 国土の様子―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 小学校6年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
- 人物の働き―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 文化遺産―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 歴史的背景―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 先人の働き―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 政治の働き―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 世界の中の日本の役割―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 中学校地理で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
- 世界と日本の地域構成―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 地域の規模に応じた調査―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 世界と比べて見た日本―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 中学校歴史で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
- 歴史の流れと地域の歴史―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 古代までの日本―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 中世の日本―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 近世の日本―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 近現代の日本と世界―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 中学校公民で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
- 現代社会と私たちの生活―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 国民生活と経済―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 現代の民主政治とこれからの社会―どんなテーマでミニ討論が出来るか
- /
- 討論の授業:やってはいけない教師の行為
- 謙虚に基本形を学び、我流に陥らないこと
- /
- 見過ごすこともやってはいけないことである
- /
- わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第9回)
- 奈良県
- /
- ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第9回)
- テレビ
- /
- 発展的学習のための有益サイト (第9回)
- 双方向的メディア活用による現代社会の学習
- /
- なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第9回)
- 秀吉も神社にまつられるでしょうか(前編) (どんな人物がまつられたでしょうか)
- /
- 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第9回)
- 仮説の設定
- /
- 地理はドラマ&ミステリーで創る (第9回)
- アメリカ移民にドラマあり
- /
- 映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第9回)
- BC級戦犯の悲劇描く『私は貝になりたい』(下)
- /
- 教科書の教え方・ライターからの発信
- 学び方の基礎・基本A―社会科オリジナルな学び方(東京書籍)
- /
- もう戦争はしない(教育出版)
- /
- 2ちゃんねるの世界を覗く (第9回)
- いろいろな考え方がある
- /
- 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第9回)
- 小学3・4年 「分類・整理能力」のテスト問題
- /
- 〜「事象の仲間わけ」を問う〜
- 小学5年「分類・整理能力」のテスト問題
- /
- 〜「事象の分類」を問う〜
- 小学6年「分類・整理能力」のテスト問題
- /
- 〜「観点を設定する力」を問う〜
- 中学公民 社会をみる『モデル』とその評価方法
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第69回)
- 滋賀県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 世界の国を授業する (第9回)
- 戦争と平和の狭間で揺れる国・大韓民国を授業する視点
- /
-
- 明治図書