特集 新学習指導要領に期待する
- 中学校数学科・学習指導要領の重点
- 中学校数学科 改訂学習指導要領の趣旨/根本博
- 中学校数学科の目指すもの/吉田明史
- 小学校から中学校への移行の趣旨とその指導/伊藤説朗
- 新学習指導要領への期待と課題
- 数学の力の個人差が大きくなる時代/杉山吉茂
- 観察、操作や実験が生かされるか/正田實
- 3割削減にどう対処するか/片桐重男
- アトムの時代が遠ざかる/根上生也
- 文化を継承し創造する数学教育/長崎栄三
- 観察・操作・実験の数学科に期待する/清水克彦
- 子供の主体的な活動を視点とした授業づくり/廣田敬一
- 数学を学ぶよさを味わわせたい/楚阪博
- 生徒が数学の楽しさを味わえる授業の創造/岩佐哲男
- 今こそ教育方法の改善を/志村文穂
- 数学的活動の楽しさを味わわせながら確かな学力を/三町章
- 子どもの感動を呼ぶ問題解決的な学習の重要性
- 「生きる力」を育む数学科の指導を考える/柴屋晴夫
- これからの中学校数学教育と教師の役割/小澤英子
- 私たちは何をすればよいのか/風間喜美江
- 数学の授業をもっと楽しくしたい/永井信一
- 書評
- 「観察・実験を取り入れる数学の授業」/(評者)杉山佳彦
- 「コンピュータで支援する生徒の活動」/(評者)飯島康之
- 連載●数学科授業の改善への道/齋藤傳造
- 連載●問題解決的な数学科授業のアイデア/西澤泰男
- 連載●授業のここでパソコンを活用する/直田益明
- 連載●数学ノート 生徒にやさしい用語・記号/齋藤 昇
- 連載●数学科の教材開発と達成度評価問題例/長谷川勝久
- 連載●数学科のFAX版資料/高橋健二/山川和康/中村公一
- 連載●つまずきへのアプローチ/佐藤直樹
-
- 明治図書