特集 「文字を用いて考える」授業づくり
- 数学科で「文字を用いて考えること」の意味/吉川行雄
- 新学習指導要領の「数と式」を知る
- 小学校から中学校へどんな内容が入ったか/岡本光司
- 中学校から高校へ移行した内容/吉田稔
- 「数と式」授業を盛り上げる導入のアイデアと課題
- 学習意欲を喚起する身近な題材やお話/室町政延
- 操作・実験を取り入れて/井上雅之
- 私の「数と式」最初の授業・指導案例
- 画用紙を切って作った大きな輪/金野昌暢
- 「式の計算」の導入指導について/草開宣晶
- 問題解決の中で文字式を利用しよう/松本信之
- 変数としての扱いを重視した指導/傍士輝彦
- 技能定着のための小テストの工夫/高山秀紀
- 九九表の秘密を文字式で読み解く/小寺隆幸
- 学年初めの数学授業のアイデア 数学嫌いをなくすために
- 数学は宇宙の法則・万国共通の言葉/滝沢二三雄
- 格子点上に図形をつくろう/永井信一
- 興味を示す生徒の顔を見たいために/深沢公ニ
- 連載●数学科授業の改善への道A/齋藤傳造
- 連載●問題解決的な数学科授業のアイデアA/西澤泰男
- 連載●授業のここでパソコンを活用するA/直田益明
- 連載●数学ノート 生徒にやさしい用語・記号A/齋藤 昇
- 連載●数学科の教材開発と達成度評価問題例A/長谷川勝久
- 連載●数学科のFAX版資料/高橋健二/山川和康/中村公一
- 連載●つまずきへのアプローチA/佐藤直樹
-
- 明治図書