特集 「図形の性質を考える」授業づくり
- 巻頭提言
- 「図形領域」指導における基礎基本の定着と個性を生かす教育との関連/清水 静海
- 「図形領域」の指導の考え方
- @「図形領域」における数学的な考え方/猪爪 貴保
- A平面図形と空間図形との関連/塚越紀 久男
- B空間認識を育てるために/風間 喜美江
- C小学校での立体にかかわる指導法から学ぶ/長谷川 雅江
- 「図形領域」における数学的な活動の楽しさのある授業の構想
- 1年生/金児 正史 2年生/小林 勝利 3年生/吉田 正
- 「図形領域」指導における問題解決的学習のアイデア
- @「作図」神林 真
- A「平行線と角」岩間美顕
- B「合同な三角形」川上 博禎
- C「相似な図形」林忠義
- D「円と直線」大西武史
- E「三平方の定理」後藤 幸一
- 書評「生徒の考えを活かす問題解決授業の創造」(評者)清水克彦
- 連載●数学科授業の改善への道B/齋藤 傳造
- 連載●問題解決的な数学科授業のアイデアB比例と反比例の指導を通して/西澤 泰男
- 連載●授業のここでパソコンを活用するB 統計指導の事例/直田 益明
- 連載●数学ノート 生徒にやさしい用語・記号B/齋藤 昇
- 連載●数学科の教材開発と達成度評価問題例B/長谷川 勝久
- 連載●数学科のFAX版資料
- @数と式 文字の便利さを知る/高橋 健二
- A図形 多角形の外角の和は?/山川 和康
- B数量関係 表で考える一次関数のグラフ/中村 公一
- 連載●つまずきへのアプローチB 何も教えない/佐藤 直樹
-
- 明治図書