特集 「数量の変化をとらえる」授業づくり
- 「数量関係」領域の指導に求められること/小山正孝
- 「数量関係」の指導の考え方・アイデア
- @比例する事象・反比例する事象 1年/川上公一
- A座標の導入−ゲームを通じて座標の表し方を身に付けよう 1年/柿沼治彦
- B比例・反比例の特徴を理解する−表・式・グラフで 1年/野田典彦
- C小学校での指導を考えた比例・反比例 1年/羽住邦男
- D具体的な事象と一次関数 2年/羽田明夫
- Eコンピュータを活用した一次関数の指導 2年/石出勉
- F一次関数の利用 2年/高村真彦
- G問題づくりを通した通した一次関数の指導 2年/大村祥代
- H関数y=ax2の指導について 3年/半田 進
- Iy=ax2のグラフの特徴と関数 3年/星克一
- Jy=ax2の活用−速度と空走・制動・停止距離に潜む関数 3年/西村文一
- K私が確立で重視しているもの−偶然から生まれる規則性 3年/徳峯良昭
- 「数量関係」における数学的な活動の楽しさのある授業の構想
- 1年生 子どもの活動を見つめる教師の視点の見直し/永田潤一郎
- 2年生 生徒の興味・関心を高めるための指導例/斎藤圭祐
- 3年生 授業に活用できる身の回りにある題材
- −JRの乗車距離と運賃の関係/金沢由紀子
- 連載●数学科授業の改善への道C齋藤傳造
- 連載●問題解決的な数学科授業のアイデアC
- 角の二等分線の作図を通して/西澤泰男
- 連載●授業のここでパソコンを活用する bS/直田益明
- 連載●数学ノート 生徒にやさしい用語・記号 bS/齋藤昇
- 連載●数学科の教材開発と達成度評価問題例C 教材開発W
- 構造的テキストデザイン(STD)法による学習教材づくり(その2)長谷川勝久
- 連載●数学科のFAX版資料
- @数と式 方程式の式化/高橋健二
- A図形 ひし形と折り紙/山川和康
- B数量関係 一次関数の応用/中村公一
- 連載●つまずきへのアプローチC 急がば回れ/佐藤直樹
-
- 明治図書