特集 数学授業に生かす「データ」
- 私が「数学の面白さ」を得たこの1冊
- @なぜ、数学を学ぶのかに迫る/伊藤説朗
- A授業は楽しく進めよう/坂間利昭
- Bいかにして問題をとくか/能田伸彦
- C現代数学的な雰囲気を感じた/飯島康之
- D放物線定式化の物語/礒田正美
- E文化としての数学に触れる/岡本光司
- 生徒に読んでもらいたいこの本と「理由」
- @「みんな数学が嫌いだった」/岩田重信
- A「零の発見」/安藤汎子
- B「マンガ・数学小事典」/川島徹三
- C「数の悪魔」/佐藤 保
- D「数学流生き方の再発見」/山田健一
- E「数学パズル・20の解法」/柳澤友孝
- F「数の悪魔」/西 照夫
- 生徒を喜ばす「数学面白話」/吉田 稔
- 数学授業に使えるソフト紹介
- @カブリ・ジオメトリーで拓く観察・操作・実験の図形学習/清水克彦
- A思考の道具としての作図ツール−The Geometer's Sketchpad−/吉田信也
- Bインターネット上の豊富なフリーソフト−Geometric Constructor−/飯島康之
- Cアテイン『数学の達人』
- D東京書籍『中学校数学シュミレーション総合編』
- E啓林館『問作くん Ver2.2 for Windows』
- エピソード/数学教師になって「生きがい」を感じた授業
- @青木光一
- A春日井尚武
- B片野栄子
- C中野 功
- D三枝光雄
- E田頭かおり
- 導入で使える「面白クイズ」いろいろ/高井和雄
- 連載●数学科授業の改善への道D図形領域の指導/齋藤傳造
- 連載●問題解決的な数学科授業のアイデアD立方体の展開図の指導を通して/西澤泰男
- 連載●授業のここでパソコンを活用するD 統計指導の事例/直田益明
- 連載●数学ノート 生徒にやさしい用語・記号D/齋藤 昇
- 連載●数学科の教材開発と達成度評価問題例D/長谷川勝久
- 連載●数学科のFAX版資料
- @数と式 三平方の定理が成り立つ3つの整数を求める/高橋健二
- A図形 中点連結定理の利用/山川和康
- B数量関係 X2乗に比例する関数/中村公一
- 研究動向から見た学習指導法の改善・50 新しい教育課程への願い/能田 伸彦
- 連載●つまずきへのアプローチD マルいアタマはマルいままに/佐藤直樹
-
- 明治図書