E503

«前号へ

次号へ»

数学教育 1999年10月号課題学習の実践例

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
算数・数学
刊行:
1999年9月
対象:
中学校
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 課題学習の実践例
課題学習に期待する−課題学習が求められる背景/正田實
課題学習の実践例
@生徒個々の考え方を大切にした文字式の指導/両角達男
A具体的な操作を使って正負の数の理解を深める/久我正次郎
B意欲の喚起を目指した実践例/齋藤克幸
Cコンピュータを用いて星形をかいてみよう/小柳津真理
D空間図形で「数学する」授業とは/寺田高久
Eさしがねのすごさを実感してみよう/松元新一郎
F身近な事象を関数の眼でみる/小寺隆幸
G元禄繚乱江戸和算花盛/小寺裕
H学習意欲を喚起する課題学習/神林信之
Iバーコードの数学的な構造/森園子
J日常の事象から数学史へ/北邑一恵
選択教科「数学」での課題学習の実践例
@生徒の自由な発想を生かした選択授業/直田益明
A宝くじで数学してみよう/山本周一
課題学習を成功させるポイントは
@数学的な見方や考え方を育成する教材の開発/近藤和夫
A学校の特色を生かした指導計画/小林博
連載●数学科授業の改善への道F図形領域の指導/齋藤傳造
連載●問題解決的な数学科授業のアイデアF 数表の中に潜む規則性を探す/西澤泰男
連載●数学ノート 生徒にやさしい用語・記号F/齋藤 昇
連載●数学科の教材開発と達成度評価問題例F目的に応じたテスト問題作り/長谷川勝久
連載●数学科のFAX版資料
@数と式 数の推理「正解は何だ!」/高橋健二
A図形 こまをつくろう/山川和康
B数量関係 交点の座標と三角形の面積/中村公一
研究動向から見た学習指導法の改善・52 乗法概念の本性についての探究
/小原豊
連載●つまずきへのアプローチF みそ汁vsコンピュータ/佐藤直樹
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ