特集 数学の学習と総合的な学習
- 総合的な学習に期待する−なぜ、数学科で総合的な学習を考えなければいけないのか/齋藤昇
- 数学教育の視点から総合的な学習を考える−どんな数学教育的な学習活動が考えられるか/成田雅博
- 年間指導計画、時間割など学校や学級での取り組み方/片野栄子
- 地域や学校の特色に応じた総合的な学習例
- @総合的な学習につながる合科型自由学習/環修
- A学校のゴミで数学しよう/上原昭三・山内啓子・岸上和久
- B私の節電計画/牧田秀昭
- C総合的な学習の実施に向けた授業改善/島村暁
- 生徒の興味や関心に基づく総合的な学習例
- @数学的要素を取り入れるために(3年)/大根田裕
- A「数学科」の学習と「総合的な学習の時間」/西村文一
- B「キャッチ・ザ・モンキー」(関数V)/中谷眞人
- C「数の悪魔」を授業開きに使って/山本聡
- D情意学力の向上を目指した数学新聞づくり/畠修
- 数学教育に資する総合的な学習への期待と課題
- @グループ活動などに参加する姿勢をつくる/斎藤重雄
- A問題解決に積極的に挑戦する意欲を育てる/板垣章子
- B主体的に学ぶ態度を育てる/松本信之
- 連載●数学科授業の改善への道K
- 式の領域の指導その2/齋藤傳造
- 連載●問題解決的な数学科授業のアイデアK
- y=ax2の指導を通して/西澤泰男
- 連載●授業のここでパソコンを活用する 11/直田益明
- 連載●数学科の教材開発と達成度評価問題例K 達成度評価問題例W/長谷川勝久
- 連載●数学科のFAX版資料
- @数と式 自然数を2乗の差で表す/高橋健二
- A図形 グラスの容積を調べよう/山川和康
- B数量関係 場合の数/中村公一
- 連載●研究動向から見た学習指導法の改善・57/茅野公穂
- 連載●つまずきへのアプローチK 大きな大きなつまずき/佐藤直樹
-
- 明治図書