- 特集 文字式の導入から因数分解まで
- 数学指導における文字式の計算の扱いを考える
- 数学指導における文字の意義・有用性
- /
- 文字式を用いた計算の指導のねらいとは
- /
- 活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
- 関係や法則を簡潔に表現する指導 1年
- 「文字を用いて数量を表す」ための実践例−理解度に応じた指導法を通して
- /
- 「一次式の加法・減法」の指導
- /
- 文字の指導に「群」の考え方を導入して
- /
- 簡単な文字式の四則計算の指導 2年
- 「整式の加減」の実践例−幅1cmのタイルを組み合わせてみよう
- /
- 計算の意味に重点を置き,系統性を考えた 「単項式の乗除」の指導
- /
- 計算指導にも比較検討を
- /
- 式の展開と因数分解の指導 3年
- 目的意識をもたせる「単項式と多項式の乗除」の導入
- /
- 面積図から公式へ
- /
- 多様な見方・考え方を生かし,因数分解の意味理解を深める指導の工夫
- /
- 「式の展開」の美を見ようーパスカルの三角形の実践から
- /
- 生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
- 「教材開発」の工夫・アイデア
- /
- 「評価」の工夫
- /
- 「時間の確保」の工夫・アイデア
- /
- 「グループの活用」の工夫・アイデア
- /
- 解決過程を重視した「ノート」の工夫
- /
- 数学科授業の改善への道 (第16回)
- 連立方程式
- /
- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第4回)
- 数学の授業における学習環境づくり(V)
- /
- 子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第4回)
- 素朴な予想が挫折して数学的探究が始まる
- /
- 〜1台のコンピュータから20台のコンピュータへ(その2)〜
- 数学科における構造学習法と授業実践例 (第4回)
- 構造学習の具体的な方法(その1)
- /
- 〜ISM構造学習法〜
- 新しい数学授業を創る (第3回)
- 必修数学の内容を生かした選択数学の実践B
- /
- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/二進法と数学(1)
- /
- 調べ学習における数学/携帯電話の料金を調べよう
- /
- 他教科と関連した数学/サッカーコートで数学を
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第61回)
- 数学学習における「環境(milieu)」について
- /
- イメージでわかる数学 (第4回)
- 回転のカヴァリエリの原理
- /
-
- 明治図書