数学教育 2000年8月号
数学ノートの記録・整理

E513

«前号へ

次号へ»

数学教育 2000年8月号数学ノートの記録・整理

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子版価格: 697円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2000年7月
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 数学ノートの記録・整理
生徒の思考力を高める数学ノート
服部 勝憲
学習塾では数学ノートを,どう書かせているか
斎山 勝政
この単元:ノートの記録・整理のアイデア
1年 「文字式」の授業で
『頭の中』をかいてみよう!
宮内 博
1年 「平面図形,空間図形」の授業で
板書の工夫とノート指導
牛場 正則
1年 「座標」の授業で
表現力の育成を目指したノートの記録,整理
上村 康人
2年 「連立方程式」の授業で
連立方程式の解と解き方
岡田 春彦
2年 「合同」の授業で
思考を振り返られるノートの記録
加々美 勝久
2年 「一次関数」の授業で
表を書いて考えよう!
橋爪 昭男
3年 「因数分解」の授業に限らず
記録的なノート作成の面白さ
傍士 輝彦
3年 「三平方の定理」の授業で
方眼紙と無地のノートで
藤井 裕
3年 「y=ax2」の授業で
学びの履歴を残し,生かす
川野 信一
パソコンを活用した授業でのワークシート・ノートの記録・整理
杉本 竜之
実験・観察・操作をしたときのワークシートについて
八槇 直幸
生徒とのコミュニケーションの「場」とする数学ノート
堀江 千代子
活用したい「授業記録ノート」―クラスで1冊の数学ノート
谷地元 直樹
数学科授業の改善への道 (第17回)
二次方程式
齋藤 傳造
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第5回)
数学の授業における学習環境づくり(W)
五十嵐 一博
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第5回)
作図ツールを用いて発展的な考えを育成する
川崎市中学校数学科研究チーム
数学科における構造学習法と授業実践例 (第5回)
構造学習の具体的な方法(その2)
長谷川 勝久
〜ISM構造学習法〜
新しい数学授業を創る (第4回)
必修数学の内容を生かした選択数学の実践C
堀尾 光宣
数学科のFAX版資料
選択数学/二進法と数学(2)
高橋 健二
調べ学習における数学/携帯電話の料金を調べよう
中村 公一
他教科と関連した数学/遠近法で数学を
山川 和康
研究動向から見た学習指導法の改善 (第62回)
伝統的問題解決観の反省:三つの問題設定
徐 惠淑
イメージでわかる数学 (第5回)
学力の剥落を防ぐために
岡部 恒治
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ