もくじ
![](/db/magazine/05512/cover_m.jpg)
数学教育2000年7月号
特集 文字式の導入から因数分解まで
数学指導における文字式の計算の扱いを考える
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
関係や法則を簡潔に表現する指導 1年
簡単な文字式の四則計算の指導 2年
式の展開と因数分解の指導 3年
生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
数学科授業の改善への道 (第16回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第4回)
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第4回)
数学科における構造学習法と授業実践例 (第4回)
新しい数学授業を創る (第3回)
数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第61回)
イメージでわかる数学 (第4回)