もくじ
![](/db/magazine/05517/cover_m.jpg)
数学教育2000年12月号
特集 方程式の導入から立式まで
中学校での方程式指導の意義と課題
生徒の意欲的な活動を意識した方程式指導の実践
方程式の導入と解の意味を理解するための工夫
代数的な操作のよさを感得するための工夫
文章題を方程式に立式するための工夫
活発な学習指導のための教材・資料
数学科授業の改善への道 (第21回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第9回)
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第9回)
数学科における構造学習法と授業実践例 (第9回)
新しい数学授業を創る (第8回)
数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第66回)
イメージでわかる数学 (第9回)