もくじ
数学教育2000年9月号
特集 創造性を高める図形の指導
- 数学科で求められる創造性とは・・・・・・
- 創造性豊かな数学授業の構想・・・・・・
新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
1年 「平面図形」の授業で
1年 「空間図形」の授業で
2年 「相似」の授業で
2年 「合同」の授業で
3年 「円」の授業で
3年 「三平方の定理」の授業で
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
数学科授業の改善への道 (第18回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第6回)
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第6回)
数学科における構造学習法と授業実践例 (第6回)
新しい数学授業を創る (第5回)
数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第63回)
イメージでわかる数学 (第6回)