もくじ
数学教育2000年10月号
特集 授業記録・私の「関数」指導〜数学的活動を生かして〜
- 「関数」指導のポイントは−題材・発問の吟味を中心に・・・・・・
表・グラフ・式を活用した私の「関数」授業記録
1年 「比例と反比例」の授業記録
2年 「一次関数」の授業記録
3年 「いろいろな関数」の授業記録
観察・操作・実験を活用した私の「関数」授業記録
1年 「比例」と「反比例」の授業記録
2年 「一次関数」の授業記録
3年 「関数y=ax2」の授業記録
課題学習としての私の「関数」授業記録
- 小学校ではどんな「関数」指導をしているか・・・・・・
数学科授業の改善への道 (第19回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第7回)
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第7回)
数学科における構造学習法と授業実践例 (第7回)
新しい数学授業を創る (第6回)
数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第64回)
イメージでわかる数学 (第7回)