詳細情報
特集 文字式の導入から因数分解まで
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
簡単な文字式の四則計算の指導 2年
計算指導にも比較検討を
書誌
数学教育
2000年7月号
著者
目黒 寅夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 筆者の所属する研究会では長年にわたって,解決方法の比較検討を取り入れた「よさを味わう授業」に焦点をあてて研究実践を続けてきた。本誌にも何度か紹介したことがあるが,再度この授業の概略を説明すれば次のようになる(1…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学指導における文字式の計算の扱いを考える
数学指導における文字の意義・有用性
数学教育 2000年7月号
数学指導における文字式の計算の扱いを考える
文字式を用いた計算の指導のねらいとは
数学教育 2000年7月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
簡単な文字式の四則計算の指導 2年
「整式の加減」の実践例−幅1cmのタイルを組み合わせてみよう
数学教育 2000年7月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
簡単な文字式の四則計算の指導 2年
計算の意味に重点を置き,系統性を考えた 「単項式の乗除」の指導
数学教育 2000年7月号
生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
「教材開発」の工夫・アイデア
数学教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
簡単な文字式の四則計算の指導 2年
計算指導にも比較検討を
数学教育 2000年7月号
一覧を見る