詳細情報
特集 文字式の導入から因数分解まで
生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
「評価」の工夫
書誌
数学教育
2000年7月号
著者
金野 昌暢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(三年一昔) 6年前購入したOS 3.1のパソコンは,外付270メガと一緒に部屋の隅で眠っている。3年前購入したOS 95のパソコンは,時々息切れしながらも活躍中である。仕事が一段落し,パソコンの電源を落とそうとすると,小学校に通う息子が「お父さん,ちょっと貸して」といいながらインターネットで【ゲー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学指導における文字式の計算の扱いを考える
数学指導における文字の意義・有用性
数学教育 2000年7月号
数学指導における文字式の計算の扱いを考える
文字式を用いた計算の指導のねらいとは
数学教育 2000年7月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
関係や法則を簡潔に表現する指導 1年
「文字を用いて数量を表す」ための実践例−理解度に応じた指導法を通して
数学教育 2000年7月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
関係や法則を簡潔に表現する指導 1年
「一次式の加法・減法」の指導
数学教育 2000年7月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
関係や法則を簡潔に表現する指導 1年
文字の指導に「群」の考え方を導入して
数学教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
「評価」の工夫
数学教育 2000年7月号
一覧を見る