詳細情報
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
  • 式の展開と因数分解の指導 3年
  • 多様な見方・考え方を生かし,因数分解の意味理解を深める指導の工夫
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
小嶋 修
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 「公式を用いた因数分解」に関する知識や技能を活用する場面として,問題解決などで立式した二次方程式を解く場面があげられる。新学習指導要領では,一般の二次方程式を解の公式を用いて解く方法より,因数分解によって解を導く指導に重点が置かれることになった。したがって,今後の指導においては,公式を…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ