数学教育 2001年2月号
学習意欲を高める確率の指導

E519

«前号へ

次号へ»

数学教育 2001年2月号学習意欲を高める確率の指導

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子版価格: 697円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2001年1月
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学習意欲を高める確率の指導
中学校での確率指導の現代的意味
正田 良
小学校では確率をどう指導しているか
加藤 利彦
学習意欲を高める確率の指導 実践事例
「プロ野球日本シリーズ」を素材として
岸田 健吾
「確率論の夜明け」問題と「噂が本当である確率」
鳴戸 達雄
小道具で確率を「変える」?!
増島 高敬
教材・教具を工夫して
大塚 智子
totoの当選確率は?―選択数学における確率の指導実践
小林 哲郎
気象データを活用した統計の授業―桜の開花日を自分の方法で予想してみよう
松元 新一郎
関数指導に生かすコンピュータの可能性
飯島 康之
関数指導に生かすコンピュータ等の効果的な活用
1次関数の指導で
石田 唯之
電卓上のBlack Boxを使った2次関数の導入の授業
吉田 昌裕
“関数が見えてくる”ソフトを使って課題学習
玉置 崇
数学でコミュニケーションしよう―表計算ソフトを用いて
加々美 勝久
関数指導に生かすグラフ電卓の効果的な活用―中学3年「2乗に比例する関数」の授業
堀尾 直史
数学科授業の改善への道 (第23回)
2乗に比例と関数
齋藤 傳造
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第11回)
教科書の積極的な活用について(V)
五十嵐 一博
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第11回)
子どもたちは問題の意味を理解して解いているのだろうか
川崎市中学校数学科研究チーム
〜直観力とあいまいさと解の存在の意味〜
数学科における構造学習法と授業実践例 (第11回)
構造的理解の測定(その1)
長谷川 勝久
新しい数学授業を創る (第10回)
必修数学の内容を生かした選択数学の実践I
堀尾 光宣
数学科のFAX版資料
選択数学/群論の基礎(2)
高橋 健二
調べ学習における数学/経路を探そう(一筆書き)
中村 公一
他教科と関連した数学/ゲーム数を多角形で求めよう(2)
山川 和康
研究動向から見た学習指導法の改善 (第68回)
スタンダードにおける「Data Analysis and Probability」について
青山 和裕
イメージでわかる数学 (第11回)
高さの平均は重心で
岡部 恒治
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ