- 特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
- 楽しく学ばせたい図形の指導
- /
- 図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
- 折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
- ルート長方形を折る
- /
- 正多角形を折る
- /
- 正多面体を折る
- /・
- いろいろな三角形―折って,作って,しきつめよう
- /
- 立体を作る
- 正多面体を作る
- /
- 正多面体からできる立体
- /
- 楽しく作って学ぶ図形の授業
- 立方体の不思議―模型づくりを通して立体の面白さ,美しさを鑑賞しよう
- /
- 立体をつくる―フレームワークスを使った授業
- /
- 正多面体の展開図―ポリドロンを使った授業
- /
- 切頭多面体などを作る
- /
- 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
- 分数・小数の式を訓練しよう
- /
- 競技場のピッチを作図しよう
- /
- イメージでわかる数学 (第46回)
- 論理にもイメージが
- /
- 道具に見る数学と文化 (第15回)
- 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
- /・
- 〜幕末から明治における日本の測量文化〜
- 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第14回)
- バリアフリー仕様の階段について考えよう
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第107回)
- データ解析への期待の高まりと統計実践プロジェクト
- /
- 授業・評価・アラカルト (第15回)
- 思考力を育てる授業(2)
- /
-
- 明治図書