もくじ
数学教育
2004年6月号
特集 楽しく作って学ぶ 図形の性質
楽しく学ばせたい図形の指導
・・・・・・
高際 伊都子
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
ルート長方形を折る
・・・・・・
堀井 洋子
正多角形を折る
・・・・・・
堀井 洋子
正多面体を折る
・・・・・・
小野 公一郎
・
河合 昌代
いろいろな三角形―折って,作って,しきつめよう
・・・・・・
坂田 俊子
立体を作る
正多面体を作る
・・・・・・
村上 一三
正多面体からできる立体
・・・・・・
村上 一三
楽しく作って学ぶ図形の授業
立方体の不思議―模型づくりを通して立体の面白さ,美しさを鑑賞しよう
・・・・・・
橋 均
立体をつくる―フレームワークスを使った授業
・・・・・・
川上 公一
正多面体の展開図―ポリドロンを使った授業
・・・・・・
足立 久美子
切頭多面体などを作る
・・・・・・
加藤 信一
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
分数・小数の式を訓練しよう
・・・・・・
橋 健二
競技場のピッチを作図しよう
・・・・・・
飯嶌 一博
イメージでわかる数学 (第46回)
論理にもイメージが
・・・・・・
岡部 恒治
道具に見る数学と文化 (第15回)
第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
・・・・・・
礒田 正美
・
丸山 洋幸
〜幕末から明治における日本の測量文化〜
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第14回)
バリアフリー仕様の階段について考えよう
・・・・・・
久保 良宏
研究動向から見た学習指導法の改善 (第107回)
データ解析への期待の高まりと統計実践プロジェクト
・・・・・・
青山 和裕
授業・評価・アラカルト (第15回)
思考力を育てる授業(2)
・・・・・・
齊藤 傳造
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2004年5月号
数学科の評価と評価問題−「数と式」「数量関係」領域における「数学的な見…
2004年4月号
「個に応じた指導」を探る
2004年3月号
教室から出た数学の授業
2004年2月号
「三平方の定理」の授業
2004年1月号
図形教育の危機を乗り越える
2003年12月号
「方程式のよさ」をどう学ばせるか
2003年11月号
続・不思議な数学
2003年10月号
「関数」をどう学ばせるか
2003年9月号
「確からしさ」の楽しい指導
2003年8月号
補充と発展による「個に応じた指導」の充実
2003年7月号
魅力ある図形の授業づくり
2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導
一覧を見る