- 特集 数の性質を考える授業づくり
- 数の拡張とその指導
- /
- 指導事例
- 正の数,負の数
- 数の拡張を意識した負の数導入の指導
- /
- 計算法則の指導―完璧な「無矛盾」は無理なので,甘い「無矛盾」での探究
- /
- 減法のつまずきとその手立て
- /
- 正負の数の加減法に関する指導法あれこれ
- /
- 整数の性質
- 約数,倍数など小学校の内容の復習と文字を使った表し方(基礎編)
- /
- 整数の性質を文字を使って説明する(発展編)
- /
- 素数の導入と活用―なぜ素数という考え方が必要なのか
- /
- 誤答の多いケースの分析と手立て
- /
- 平方根
- 数の拡張を意識した平方根の導入―平方根の図形的意味づけを意識させた指導法
- /
- 『四則計算の可能性を考える』取り組み
- /
- つまずきを取り除く指導のポイント
- /
- 授業で使えるおもしろ話
- 素数の話
- /
- 歴史にみる○○数の話
- 完全数,友愛数,図形数について
- /
- 身近にある無理数を探そう
- √2長方形と黄金長方形
- /
- 若い先生のための授業づくりのタネ
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第117回)
- 高校生の数学的リテラシー,「量」「不確実性」で低く
- /
- 〜OECD生徒の学習到達度調査2003年調査結果より〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第1回)
- テキスト・教材のあり方を考える
- /・・
- 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第1回)
- 加減国の巻
- /
- イメージでわかる数学 (第54回)
- 正三角形のドーナツに
- /
- 数学教育の情報化最前線 (第1回)
- 動き出した『デジタル教科書』
- /
- 〜2005年のキーワード〜
- 文学者と数学 (第1回)
- 非実用的な数学や科学を批判した スウィフト
- /
- 授業参観記 (第1回)
- 「正の数・負の数の除法」の授業
- /
-
- 明治図書