- 特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
- 提言・対話を生かした発展的な問題解決授業で育つ力
- /
- 対話を生かした問題解決の授業づくり
- /
- 対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
- 正の数・負の数の減法をモデルで説明してみよう〔正の数・負の数〕
- /
- 「グラフをかいてもいいですか」〔比例・反比例〕
- /
- 線対称な図形を作図しよう〔平面図形〕
- /
- 「プラトンの立体」図形をかこう〔空間図形〕
- /
- 対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例
- 文字が明かす数の性質〔式の計算〕
- /
- 点Pが移動した場合の三角形の面積を調べよう〔1次関数〕
- /
- 変化する図形/公式の保存性〔平行と合同〕
- /
- 本物の宝を手に入れる確率は?〔確率〕
- /
- 対話を生かした発展的な問題解決授業・3年の事例
- 球の瞬間の速さを求めよう〔2乗に比例する関数〕
- /
- 相似比を使って三角形を分割しよう〔相似な図形〕
- /
- 「MM・Square」図形に数理を見いだそう〔三平方の定理〕
- /
- 対話型・問題解決の授業づくり (第12回)
- 2年「1次関数」
- /・
- 〜携帯電話の料金プランを探究しよう〜
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第25回)
- 生徒の「問い」や発想をつかみ,価値づける
- /
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第4回)
- 図的表現をもとにした学び合いの仕掛け
- /
- 〜第1学年 正負の数〜
- 数学の学習における「つまずき」 (第12回)
- つまずきを乗り越える意識
- /
- 数学のつむじ風 (第12回)
- 真っ直ぐ投げ上げたのにどうして放物線になるの?
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第148回)
- 米国における数学教育プロジェクトと教室運営
- /・
- 〜Core-Plus Mathematics Projectの視察を通して〜
- 教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第12回)
- 日常生活の中の数量関係
- /
- 〜関係を表や式にまとめよう〜
- 数学の授業づくり・一口メモ (第11回)
- ほめ方 C数学的な考えや考え方の経験
- /
-
- 明治図書