- 特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
- 単元計画
- Q 単元の導入,どうすれば生徒が食いつく?
- /
- Q 学び直し,単元にどう組み込む?
- /
- Q 習熟度別指導,単元のどこでどう実施する?
- /
- 事前準備
- Q 教材研究,まず何から手をつければいい?
- /
- Q ワークシート,どこまでヒントを盛り込めばいい?
- /
- 授業の導入
- Q 授業冒頭,どうすれば生徒が集中できる?
- /
- Q 前時の復習,どうすれば楽しく確認できる?
- /
- Q 本時のねらい,どうすれば追究意欲が高まる?
- /
- 学び合い
- Q 全員で議論できる課題,どうつくればいい?
- /
- Q 学習形態,どう使い分けたらいい?
- /
- Q 得意な生徒主導の学習,どう苦手な生徒も巻き込む?
- /
- Q 発言しやすい雰囲気,どうつくればいい?
- /
- Q 活動を終えた班とまだの班,どう時間調整を図ればいい?
- /
- Q AL型の授業,どう評価すればいい?
- /
- 学力差への対応
- Q 生徒の実態把握,どうすれば正確にできる?
- /
- Q 学習のスタートライン,どうそろえればいい?
- /
- Q 机に突っ伏す生徒,どう声をかければいい?
- /
- 困った場面の対応
- Q ねらいから外れた授業展開,どう軌道修正すればいい?
- /
- Q 想定外の生徒のつまずき,どうフォローすればいい?
- /
- 板書
- Q 本時のまとめ,生徒の言葉をどう生かせばいい?
- /
- Q 板書の文字や量,どのくらいが適切?
- /
- Q 板書を写す時間,どこでどのくらい確保すればいい?
- /
- 宿題・提出物
- Q 宿題,どうすれば生徒が意欲的に取り組む?
- /
- Q 生徒の記述,どうコメントすればいい?
- /
- 定期テスト
- Q 「数学的な見方や考え方」,どんな問題でどう評価する?
- /
- Q 記述式問題,どうすれば無解答率が減る?
- /
- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第10回)
- 「データの活用」領域の授業づくり
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第10回)
- 日常事象について数学を用いて解決しよう!
- /・
- 〜3年/円〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第85回)
- 『「問」の本質と教育的意義』(篠原助市著,1933年,教育学研究2巻6号,pp.633-663,2巻7号,pp.757-784)
- /
- 〜授業設計を見直す際に意識したい論文〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第22回)
- 学び合いのための「課題の適度な難しさ」と「問いの引き上げ」
- /
- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第10回)
- 白玉団子の数を推測しよう
- /
- 〜3年/標本調査〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第27回)
- 数学好きは高得点?
- /
- 〜2年/データの分布の比較〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第10回)
- よくよく考えると不思議な数学用語の活用(2)
- /
-
- 明治図書
- 数学は復習が大切な教科であるため、宿題や提出物が大切になる。その手立てを知れて良かったと思った。2019/4/2120代・中学校教員