- 特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
- 数のパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/操作の回数を当てよう
- /
- 中学2年/最後の数を当てよう
- /
- 中学3年/さいころの目の数を当てよう
- /
- 高校1年/アキネイター風 2数当てゲーム
- /
- 計算のパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/不思議な数142857
- /
- 中学2年/トランプ当て
- /
- 中学3年/鶴亀算
- /
- 高校1年/連続4整数+1の不思議
- /
- 平面図形のパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/4つの同じ四角形で正方形をつくろう
- /
- 中学2年/長方形で正方形をつくろう
- /
- 中学3年/正方形をつくろう
- /
- 高校1年/カンタベリー・パズルより
- /
- 立体図形のパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/正方形から三角錐を組み立てよう
- /
- 中学2年/数字の投影図
- /
- 中学3年/Mサイズの立方体の作図
- /
- 高校1年/回してみたら何が見えるかな?
- /
- 確率のパズル・ゲームで授業開き!
- 中学3年/コインの表裏を当てる確率
- /
- 高校1年/モンティ・ホールの問題
- /
- 統計のパズル・ゲームで授業開き!
- 中学2年/分布推測ゲーム
- /
- 中学3年/オープン・ザ・パネル
- /
- 高校1年/ドリンクバーは儲かるの?ゲーム
- /
- 論理・パラドックスのパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/棒置きゲーム
- /
- 中学2年/川渡りパズル
- /
- 中学3年/にこにこ&にやにやゲーム
- /
- 高校1年/じゃんけんでもらえる賞金は無限大?!
- /
- 西洋数学史に関わるパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/□に当てはまる数はいくら?(リンド・パピルス)
- /
- 中学2年/2つの素数の和で表せる数はいくつある?(ゴールドバッハ予想)
- /
- 中学3年/階段の上り方は何通りある?(フィボナッチ数列)
- /
- 高校1年/ガウス少年のエピソードから
- /
- 和算に関わるパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/円陣
- /
- 中学2年/算額
- /
- 中学3年/俵杉算・だ術
- /
- 高校1年/神社・仏閣にある「算額」を読み解く第一歩
- /
- ペア対戦型のパズル・ゲームで授業開き!
- 中学1年/スプラウト
- /
- 中学2年/イコール+1
- /
- 中学3年/100万ドルの数字当て
- /
- 高校1年/順列予測ゲーム
- /
- 数学マジックで授業開き!
- 計算 数当てマジック(中学1年)/面積の不思議を傾きで暴け!(中学3年)/対角線の長さを測るマジック(高校1年)/立方根 数当てマジック(高校3年)
- /・
- おもしろ数学小話で授業開き!
- 中学1年/「算数」と「数学」の違いって何?
- /
- 中学2年/「素数」ってすごい!?
- /
- 中学3年/フェルマーの最終定理って知ってる?
- /
- 高校1年/世界三大数学者の1人 アルキメデスの功績
- /
- 今年の学びが楽しみになる! 数学授業のファースト・メッセージ
- 中学1年「新世界へようこそ。未知なる冒険が,今始まる!」
- /
- 中学2年「不思議な整数の謎を解こう」
- /
- 中学3年「つぶやきのすゝめ」
- /
- 高校1年「これまでの学びから新しい学びへ,新しい学びからこれまでの学びへ」
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第1回)
- 問題は「解ければよい」のか
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第1回)
- 「探究的な学び」の意味・意義と基本的な考え方
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第1回)
- 数学教師は机間指導を武器にできる
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第61回)
- 辰の敷きつめ模様
- /
-
- 明治図書
- 生徒が興味をひかれる内容で数学的にもおもしろかった。導入るどで活用することで生徒の興味をいだかせるきっかけとしていきたい2024/4/2120代・中学校教員