- 特集 永久保存版 授業,評価で使える良問100題
- 1年
- 正負の数(条件に合う数を選ぼう など6題)
- /
- 文字と式(どこが間違い? なぜ間違い? など6題)
- /
- 方程式(等式の性質を利用して,正しく計算をしよう など5題)
- /
- 比例と反比例(yがxの関数であるものを選ぼう など4題)
- /
- 平面図形(いろいろな大きさの角を作図しよう など4題)
- /
- 空間図形(直線と直線の位置関係について考えよう など4題)
- /
- データの分析と活用(代表値や範囲がもつ特徴について確認しよう など4題)
- /
- 2年
- 式の計算(この分類整理の観点は? など5題)
- /
- 連立方程式(りんごとみかんの値段を求めよう など5題)
- /
- 一次関数(グラフが通らない点は? など4題)
- /
- 平行と合同(同じ大きさの角を見つけ出そう など3題)
- /
- 三角形と四角形(反例を考えよう など5題)
- /
- 確率(確率の定義を正しく理解しよう など4題)
- /
- データの比較(箱ひげ図を完成させよう など4題)
- /
- 3年
- 多項式(工夫して式を展開しよう など5題)
- /
- 平方根(誤っている箇所を訂正しよう など5題)
- /
- 二次方程式(二次方程式の解き方を選ぼう など5題)
- /
- 関数y=ax^2(yがxの2乗に比例する関数の特徴を調べよう など5題)
- /
- 相似な図形(作図から相似の意味を理解しよう など5題)
- /
- 円(今まで習った知識を使って,角度を求めよう など4題)
- /
- 三平方の定理(三平方の定理を証明しよう など4題)
- /
- 標本調査(調査の母集団と標本を言えるかな? など4題)
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第2回)
- 生徒の問いを軸に授業を構想する3つの視点
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第2回)
- 探究的な学びの実現に向けた授業の基本的な構成
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第2回)
- モードを使い分ける
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第62回)
- 清少納言知恵の板
- /
-
- 明治図書
- 色々な問題が載っており、授業で使えそうなものばかりであった。特に、一次関数では、グラフの読み取りが教科書だけではなかなか身につかない部分があり、本書の内容を授業で取り入れてどうなるのか研究していきたいと思った。2024/10/2720代・中学校教員
- 各学年・単元ごとに豊富な問題数が掲載されており、導入や応用の指導の参考になりました。2024/7/2650代・中学校教諭
- 全学年、全単元についてさまざまな問題があり、授業やテスト作りにおいて活用できそうだと思った2024/6/820代・中学校教員