- 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
- 論説/「正直」であることと「誠実」であること
- 自己の心をみつめる道徳の時間に
- /
- 格言・ことわざ・昔話に学ぶ「正直・誠実」
- 生きていく上で幼少期から大切にしたい「正直さ・誠実さ」
- /
- 解説/「誠実さ」をどのように育てるか
- 〔小学校〕誠実であることの心地よさを味わわせる授業の創造
- /
- 〔中学校〕葛藤場面から「誠実さ」を学ぶ
- /
- 子どもがウソをつくとき(子どもの葛藤と向き合う)
- 〔小学校低学年〕正直・誠実な行動を価値付け、共有する
- /
- 〔小学校中学年〕叱るより まずは気持ちを聞いてあげる
- /
- 〔小学校高学年〕子どもと考える「いいウソ・わるいウソ」
- /
- 〔中学校〕自己に誠実な人生を送る
- /
- 実践/「正直・誠実に生きたい!」と思う心を育てる道徳授業
- 〔小学校低学年〕心の弱さを知り、それに向き合う授業
- /
- 〔小学校低学年〕「お天道様が見ているよ」
- /
- 〔小学校中学年〕自分の判断を振り返り、「正直・誠実」に迫る
- /
- 〔小学校中学年〕主人公になりきって考えてみよう!
- /
- 〔小学校高学年〕自分の心の弱さと正々堂々戦おう
- /
- 〔小学校高学年〕経験を振り返り自分自身を見つめる
- /
- 〔小学校高学年〕道標として、布石としての導入
- /
- 〔中学校〕「善意の傘」
- /
- 〔中学校〕人間としての誇りある「生き方」について考えさせたい
- /
- スマイル☆道徳授業づくり スラスラ書ける指導案―基本編―
- 実例・スラスラ書ける指導案「何を書くの?」編
- 「主題名」と「ねらい」はこう書こう!
- /
- 「主題設定の理由」はこう書こう!
- /
- 「展開(導入、展開、終末)」はこう書こう!
- /
- 「資料分析」はこう書こう!
- /
- 「板書計画」はこう書こう!
- /
- 実例・スラスラ書ける指導案「どこから書くの?」編
- へそ(中心発問)から書こう!
- /
- 出口(終末)から書こう!
- /
- 資料分析から書こう!
- /
- 展開後段から書こう!
- /
- 板書計画から書こう!
- /
- 子どもの実態から書こう!
- /
- さらなるレベルアップのために 必読!今月の1冊
- 『新小学校道徳指導細案』(赤堀博行/編著)
- /
- 道徳教育見て歩き (第14回)
- 東日本大震災の発生に…
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第14回)
- キャラクター・エデュケーションから学ぼう(2)
- /
- これからの道徳授業を構築する (第14回)
- 「展開後段」について改めて問う
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第302回)
- 「心のノート」新時代到来
- /
- 〜今だからこそ「心のノート」を問う その2〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第302回)
- 学級の中に小グループが対立したときに
- /
- 〜これから道徳教育を勉強していく先生方とともに〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第91回)
- 新・体験学習論A
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第110回)
- 今こそ「無縁社会」に抗う学級づくりを
- /
- 全小道研ニュース (第518回)
- /
- 全中道研会報 (第525回)
- /
- 編集後記
- /
- 【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ (第2回)
- 対話を引き出す工夫/宅習で道徳
- /
編集後記
下級生に対する度を過ぎた指導が問題になった経験があります。私も加担した一員でしたが、見つからなかったため、事実を隠していました。
事実を隠すことに何のためらいもない様子の友達もいました。しかし、私はどうしても心が晴れず、家族に相談した末、教師に事実を告げました。正直に言えたのは、信頼する相談相手がいたからだと感じます。そのことがあって以降、「他に対しては誠実に向き合う」「自分の心に正直に」という気持ちだけはもち続けています。
(C)
-
- 明治図書