- 特集 アクティブ・ラーニングで創る道徳科の授業
- グラビア/子どもが自ら考えだすアクティブ・ラーニングの道徳授業
- 小学校低学年/自らの問いを基にした話合い活動
- この写真の実践→42ページから掲載
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- 小学校中学年/多面的・多角的な思考を促す対話活動
- この写真の実践→45ページから掲載
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- 小学校高学年/アクティブ・ラーニングだからこそ可能な授業
- この写真の実践→48ページから掲載
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- 中学校/アクティブに体験! 体験なしに感情は動かない!
- この写真の実践→51ページから掲載
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- 解説/しっかり押さえたい! アクティブ・ラーニング基礎講座
- 資質・能力を育成する教育方法としてのアクティブ・ラーニング
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- 論説/道徳授業におけるアクティブ・ラーニングとは何か
- 道徳科の特質を踏まえたアクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学習)を道徳科の目標やその時間のねらいの実現に生かそう
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- Q&A 道徳授業のアクティブ・ラーニングって?
- Q1 道徳授業におけるアクティブ・ラーニングのやり方とは?
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- Q2 道徳授業の特質を意識したアクティブ・ラーニングとは?
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- Q3 話し合い活動とアクティブ・ラーニングの関係性は?
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- Q4 アクティブ・ラーニングになる教材は?
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- Q5 アクティブ・ラーニングになる発問は?
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- Q6 こんなアクティブ・ラーニングはNGとは?
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- 6つの視点でアクティブ・ラーニングの道徳授業を創る!
- <1>問題解決的な学習(小学校)
- 「生き方のヒント」を見つける道徳の時間
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- <2>問題解決的な学習(中学校)
- 道徳上の問題・課題を自己の生き方へ深めていく学習
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- <3>体験的な活動(小学校)
- 体験を共有し、話し合うことが枠割演技の成功のカギ
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- <4>体験的な活動(中学校)
- 構成的グループエンカウンターで話し合い活動
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- <5>グループ・ディスカッション
- 話し合いを通して子ども自身の考えを問う
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- <6>ディベート
- 生徒に新しい気づきをもたらすディベート
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- <7>協同学習
- 協同学習のアクティビティを道徳の授業に活用する
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- <8>『学び合い』
- 一人一人が大切にされる道徳授業
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- 子どもが考えたくなる! アクティブ・ラーニングの教材と切り札の発問
- 〔小学校低学年〕絵本『おおきな木』で創るアクティブ・ラーニング型授業
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- 〔小学校中学年〕大きな問いのうねりの中で、いいにおいのするアクティブな道徳へ
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- 〔小学校高学年〕児童の心に響く教材活用と指導の工夫
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- 〔中学校〕身近にあるものを教材化してみよう
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- 実践/子どもが自ら考えだすアクティブ・ラーニングの道徳授業
- 〔小学校低学年〕自分たちが生み出した「問い」から考えていく道徳授業
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- 〔小学校中学年〕児童の心と体をアクティブにする授業づくりを!
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- 〔小学校高学年〕役割演技と再現構成法で教材攻略
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- 〔中学校〕体験、それがアクティブ・ラーニングだ!〜サイコドラマ仕立てで
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- スマイル★道徳授業づくり いじめを許さない学級経営&道徳授業
- いじめ指導の原理原則
- いじめの対応は「いじめかどうか」の判断より、「事実」に対応することです
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- 日常生活&道徳授業のこんな場面、どうアプローチしますか?
- 友達をからかっている場面に遭遇、どうアプローチする?
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- 靴隠しなどの問題が発生、どうアプローチする?
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- 「いじめられている…」子どもや保護者からの訴え、どうアプローチする?
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- いじめを取り上げた道徳授業で表面的な意見ばかり出た、どうアプローチする?
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- 道徳授業で「いじめられている方にも問題がある」という発言があった、どうアプローチする?
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- 「いじめは絶対いけない」と心にズシンと響く教材&授業展開
- 〔小学校〕いじめの恐ろしさに気づかせる そして大切な心を見失わせない
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- 〔中学校〕いじめ問題に関係ない人はいない
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- 子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第2回)
- 塙保己一
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- 「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第2回)
- 「批判的吟味」による質的転換を
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- 新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第2回)
- 常に複数の指導過程を視野に入れる
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- 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第2回)
- 小学校/イメージマップで価値の深まりを自覚させる
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- 中学校/教材の内容をわかりやすく提示する工夫
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- 問題解決的な道徳授業はこう創る! (第2回)
- 小学校中学年/課題解決の話し合いに終始しない
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- 〜監修/柳沼 良太〜
- 評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第2回)
- 今、道徳ノートが注目されるわけ
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- 〜予定調和の結末よりも、自由で混沌とした思考のステージが面白い〜
- コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第2回)
- 資質・能力としての道徳性
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- アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第2回)
- ALを取り入れ、絵本で迫る道徳授業の実際
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- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第38回)
- 【宮崎県】子どもの本音・本気が見える道徳授業
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- 編集後記
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- 道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 (第2回)
- 問題意識をもつための教材提示
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- 〜じぶんの力で「しまのおさるたち」(学研『みんなのどうとく1ねん』)〜
編集後記
ある中学校の先生のクラスでは「先生、これ道徳の資料にならないかな?」と、生徒から提案されることがあるそうです。この先生は、自作教材(資料)を用いた道徳授業を数多く実践されてきました。生徒たちは、TVを見たり、本を読んだり、歌を聞いたりしながら、自然とクラスメイトと考え合いたい・話し合いたいことに、思いをはせていたのかもしれません。
言われるがままの「話し合い」ではなく、子ども自身が話し合い「たい」話し合いに変えていくことが、道徳授業のアクティブ・ラーニングでしょうか。
/C
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