- 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
- 論説/研究授業&公開授業を成功させるための原理・原則
- 研究と参観者の視点から授業を見つめ直す
- /
- 研究授業&公開授業当日までのロードマップ詳細解説
- ねらいをより明確にした指導案で勝負!
- /
- 子どもの多様な感じ方や考え方を生かし,対話を通して学ぶ道徳科授業と公開までの計画
- /
- 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
- 教師の教えたいことから,子どもの学びたいことにするための道徳学習
- /
- 「本時」のねらいを大切にした授業
- /
- 授業の成功は事前準備,「地図づくり」にあり
- /
- 期待に応える
- /
- 細かいところまで目が行き届いていますか? 研究授業直前チェックリスト
- /
- 研究授業&公開授業におススメ教材ベスト3
- 小学校低学年/道徳でこころのなかをぽかぽか温めよう
- /
- 小学校中学年/子どもの「あっ!(気づき)」,「えっ?(驚き)」を生む教材の活用
- /
- 小学校高学年/映像教材で主体的な学びに誘う
- /
- 中学校/教材提示と感動と
- /
- 今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
- 子どもにとって魅力のある「道徳科学習」とは…
- /
- 批判的思考,創造的思考,そしてケア的思考が素晴らしい授業を作り出す(「美しいお面」より)
- /
- ワールドカフェ方式の授業展開で主体的・対話的で深い学びを実現
- /
- 参観者としての力量を高める! 研究授業の見方
- 小学校/授業中,子どもは活きているか
- /
- 中学校/指導案を読めば授業が分かる
- /
- 研究主任・道徳教育推進教師必見! 研究授業の運営ガイド
- /
- 今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第10回)
- 1/14
- /
- 【緊急企画】覆面調査員が行く! 中学校 新教科書ウォッチング
- 8社の教科書,「ここポイント」
- 各社の意気込みを感じる中学校の教科書づくり
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第10回)
- 道徳科の指導と評価の一体化
- /
- 新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第10回)
- 教材と出会う前に価値をどこまで固定するか
- /
- 板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第10回)
- 小学校/イラスト一枚の教材「みんながくらしやすい町」の授業
- /
- 板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第10回)
- 中学校/学期末,年度末におすすめ! 未来志向の振り返り授業
- /
- 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第10回)
- 板書名人
- /・
- 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第10回)
- 道徳教育は週1時間だけじゃない
- /
- 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第10回)
- 開発した教材をメインで活用する そのA
- /
- 10代の君への手紙 (第10回)
- 夢をもち,あきらめずに努力することは人生の基本
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第70回)
- 【静岡県】授業改善をすすめる様々な取り組み
- /
- 編集後記
- /
- 突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第10回)
- 子どもたちのつながりを意識した学級目標
- /
編集後記
いつもより少しオシャレな服装で、緊張気味の担任の先生。教室に続々と入ってくる知らない大人たち…。今思えば、小学生の時に体験した不思議な授業は、研究授業だったのだと思います。授業内容は忘れてしまいましたが、張り切って授業に参加した記憶があります。先生と一緒に、「クラスの良いところを見せよう!」と思えたのですから、良いクラスだったのだと思います。
綿密な計画、指導案検討等はもちろん大切ですが、子どもとの日々の関係づくりも、研究授業を成功させるには欠かせないと、改めて感じています。
/C
-
- 明治図書
- これから道徳の授業を研究していくうえで、とても参考になりました。公開授業に参加させていただきたいです。2019/3/21あつし
- いつも浅見さんの記事がわかりやすくてありりがたい。また、推進教師の水登さんの語り口はおもしろい。2019/1/3040代・教委