- 特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
- 論説/道徳で「多面的・多角的に考える力」を育てる
- 授業全体で,多様な道徳的思考力を育てる
- 理性と感性と道徳的資質・能力を絡ませて
- /
- 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
- 教材提示
- 1 教材を分断提示して活用する
- /
- 2 教材後のストーリーを考えさせる
- /
- 3 補助教材を提示する
- /
- 教具
- 4 学習済みの教材を活用する
- /
- 5 ホワイトボード&付箋(まなボード)を活用する
- /
- 発問
- 6 時間軸を変えて考えさせる
- /
- 7 対象軸を変えて考えさせる
- /
- 8 条件軸を変えて考えさせる
- /
- 9 本質軸を変えて考えさせる
- /
- 板書
- 10 対比がわかるように書く
- /
- 11 図式化して書く
- /
- 12 ウェビングを活用する
- /
- 話し合い
- 13 ペア・グループで話し合う
- /
- 14 トリオ学習で話し合う
- /
- 15 ディベート的に話し合う
- /
- 16 KJ法で話し合う
- /
- 17 価値観構成型ジグソー法で話し合う
- /
- 18 ワークショップ型で話し合う
- /
- 19 ワールドカフェ方式で話し合う
- /
- 20 p4cで話し合う
- /
- 体験的な活動
- 21 ロールプレイや実体験を生かす
- /
- 22 スキルトレーニングを生かす
- /
- 書く活動
- 23 ワークシートを工夫する(1)
- /
- 24 ワークシートを工夫する(2)
- /
- 25 思考ツールを生かす(1)
- /
- 26 思考ツールを生かす(2)
- /
- ICT
- 27 ロイロノートで交流する
- /
- その他
- 28 複数時間扱いで考えを引き出す
- /
- 29 ゲスト道徳で考えを引き出す
- /
- 30 宿題を活用して考えを引き出す
- /
- 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア,使ってみた。
- 使用アイデア:学習済みの教材を活用する
- 「手品師」×(まなボード+付箋)
- /
- 使用アイデア:ワークショップ型で話し合う
- 二時間小単元で多面的・多角的な考えを引き出す〜子どもの目が輝くワークショップを通して〜
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第2回)
- 個性を生かす ラーテル・ミツオシエの生き方
- /
- 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第26回)
- 道徳科の授業の定着
- /
- 新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第2回)
- 道徳授業の力で「ブラック」を打ち破る
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第2回)
- 小学校/価値の真逆を問う発問で深く考えさせる「千羽づる」の授業
- /
- 中学校/「学びのルール」の定着確認で安心・安全な学びの実現
- /
- 道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第2回)
- 「道徳科感想分析法」による授業評価の観点
- /
- 道徳講話 校長がする道徳教育 (第2回)
- 「ぞうさんの歌」「金子みすゞさんの詩」
- /
- 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第2回)
- 道徳教育が変わる,学校が変わる(2)
- /
- 〜九割以上の学校で道徳教育を重視〜
- やさしく学べる道徳教育×哲学 (第2回)
- ミルの倫理学から道徳教育を問う
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第85回)
- 【高知県】「生き方についての考えを深める」道徳授業をつくる
- /
- 編集後記
- /
- とっておき道徳授業グッズ―盛り上がるうえに深まります (第2回)
- ロール・プレイングのスタートで使う「へんしん☆スティック」
- /
編集後記
定番教材「手品師」で,「もし手品師が約束した相手が,不幸せな子どもではなかったら…」。「手品師」について,考えを巡らせていたとき,ふと浮かんだ疑問です。相手が誰であろうと,手品師は同じ答えを出していたと思いますが,「もしも」という視点で教材をあらためて考えることで,手品師の人間像や自分自身への誠実さとは何かがよりクリアになったような気がしました。
多面的・多角的な考えを引き出すには,授業におけるアプローチはもちろん,教材研究も大事でしょうか。一方向ではない教材研究の在り方を知りたいです。
/C
コメント一覧へ