- 特集 あの先生の道徳授業探訪記
- [論説]道徳授業を見る視点・論点
- /
- 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
- 発問・問い返しで子どもの心を動かす
- 加藤宣行先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- テーマをもった発問で深い学びにつなげる
- 幸阪創平先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 創意工夫ある教材提示で子どもを引き込む
- 池田なほみ先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 哲学対話で子ども主体の授業をつくる
- 町田晃大先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- ペア・グループの交流場面で心を動かす
- 丸岡慎弥先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 役割演技で子どもの内なる声を引き出す
- 北川沙織先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- ICTを巧みに使って児童を巻き込む
- 中野浩瑞先生の道徳授業探訪記
- /・
- 探訪記を読んで
- /
- 15分×3の3パックで思考を途切れさせない
- 古舘良純先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 開発教材で子どもの芯の心に迫る
- 広山隆行先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 複数の関連項目を関連付けて学びにつながりをもたせる
- 及川仁美先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 反転学習でより深い話し合いに導く
- 山本理恵先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 動きのある授業で対話・交流を生む
- 近野秀樹先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- ICTを巧みに使って生徒を巻き込む
- 佐々木篤史先生の道徳授業探訪記
- /
- 探訪記を読んで
- /
- 今でも忘れられない! あの先生の道徳授業探訪記
- 教師の実感からつくられた道徳授業
- /
- 道徳のチカラ中学の至宝 山中太の公開授業
- /
- 書評
- 現在の道徳教育が求められる姿を知るための書籍
- 『道徳授業の個別最適な学びと協働的な学び』浅見哲也・安井政樹著(明治図書)
- /
- 問いと対話で子ども主体の授業を実現するための一冊
- 『子どもの問いではじめる!哲学対話の道徳授業』杉本遼・町田晃大・藤井基貴・高宮正貴編著(明治図書)
- /
- 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第12回)
- 積み重ねを生かそう!
- /
- 道徳教育2017→2030 (第24回)
- 時代が変わっても変わらない指導のスタンス
- /
- 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第24回)
- 多様性と未来展望の「原点」と「視点」をもつ
- /
- 考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第12回)
- 5,6年の発問をどの様に考えるか
- /
- パッケージ型ユニットで創る 中学校道徳授業のニューモデル (第12回)
- パッケージ型ユニットから始まる未来進化系としてのマルチユニット型道徳学習プログラムを構想する
- /
- おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第12回)
- 「どうしちゃったの?ねずみくん」(なかえよしを作,上野紀子絵,ポプラ社)
- /
- デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド (第12回)
- 道徳授業と子どもの人生をつなげるための活用
- /
- 〜教室で生み出されたオンリーワンの名言で展覧会を創る〜
- 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第12回)
- 公と私の緊張関係を捉える
- /
- 〜「勤労,公共の精神」(小),「社会参画,公共の精神」(中)〜
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第131回)
- 【京都府】大胆に改革し,頑固に守る道徳授業
- /
- 編集後記
- /
編集後記
編集をしていると「原稿をいただいた,あの先生の授業を参観してみたい」「実際のクラスの空気を感じたい」という気持ちを抱くことがあります。ですが,時間的・距離的に難しいことがほとんどです。読者の先生方も,多忙を極める中,近隣でなければなかなか参観することは難しいのではないでしょうか。
そこで今号では,実際に授業を参観された先生方に,詳細レポートをお願いしました。共通点などを考えながら,楽しく編集いたしました。
/C
-
- 明治図書
- 有名な先生の道徳授業の様子を、紙面ではありますが垣間見ることができてよかったです。2025/1/3130代 小学校教員
- 超有名実践家の日頃の授業の様子の詳細が分かり、是非とも挑戦してみたいと思いました。2024/9/2840代・小学校教員
- 具体的な内容がとてもよかったです。先輩方の実績をたくさん知れたので、とても参考になりました。2024/3/1730代・小学校教員
- 実践を自分で描かれるのとはまた違った雰囲気。臨場感がある。実際に見てみたい!という気持ちになるし、そんな風にレポートされるような授業がしたいと思った。2024/3/1030代中学校教諭
- それぞれの先生の教室の様子が伝わってきました。自分もさらによい実践を目指していきたいと思えました。2024/3/2ドイツ人