I481

«前号へ

次号へ»

授業研究21 1998年6月号個性を磨く「グループ学習」を見直す

紙版価格: 755円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
授業全般
刊行:
1998年5月
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 個性を磨く「グループ学習」を見直す
表2/「授業の転換」どこを変えるか/新井郁男
扉/やる気を引き出す言葉/安藤 豊
グラビア 効果的な机間巡視D 机間巡視はすばやく何回も/安住順一
効果的な机間巡視E 作業の授業の場合の机間巡視/菊池靖志
提言/個性化をめざす「グループ学習」とは
集団思考と協力を/倉田侃司
小グループでの対話を基調とした相互作用によって個性は磨かれる/浅沼 茂
「かかわり合う」関係のなかでの交流体験と視点の転換を演出する/深澤広明
個性を磨く「グループ学習」の編成―どこに留意するか
《小学校下学年におけるグループ分け》
グループ構成における教師の問題解決過程/梅澤 実
《小学校上学年におけるグループ分け》
一人一人を生かすグループ編成/広森 滋
《中学校におけるグループ分け》
一人一人のよさを引き出すグループ活動/土橋克彦
個性を磨く「グループ学習」の開発
国 語 個を生かした「リレー詩」をつくる/山之口正和
国 語 必要なところで、必要な子供に/川又健司
国 語 グループごとの研究をもとに討論を進め、深める学習/松原洋子
社 会 グループ間の移動は自由にすべきである/丸尾浩一
社 会 「学習の複線化」による授業モデル/勝又明幸
社 会 個性にささえられた興味・関心を発見しよう/大谷伸一
算 数 課題で、座席でグループにする/赤井利行
算 数 子供一人一人を生かす小集団による学習活動/春田浩志
数 学 数学的な考え・着想の正否を判断しやすくするグループ学習/鈴木 修
理 科 組み方一つでこうも違う学習効果/田中康善
理 科 調べものを中心とした単元の「グループ学習」のすすめ方/池浦也寸志
理 科 コース別個人学習で、学び合う環境を設定する/伏島 均
「グループ学習」における教師の支援
個性を引き出すグループ学習の指導/佐長健司
一人ひとりを学習の主体にする/浜本純逸
「グループ学習」と一斉指導の組み合わせ
相互主体の授業づくりと学習形態/久田敏彦
両者の違いを明確にして/諸岡康哉
連載●「学習技能」の鍛え方(第三回)
地図帳の使い方を鍛えるB−県名と県庁所在地に目をつける/有田和正
リレー連載●総合的学習の先導的実践(第三回)
理科を核とした環境学習から、異文化理解へ/寒川 茂
「子どものための総合学習」の構築/田頭良博
リレー連載●「総合的能力」とは何か(第三回)
「町」で総合的能力を育む/寺本 潔
連載●総合的学習の実践課題(第三回)
総合的学習と生活科のつながり/水越敏行
連載●「授業」の論理(第三回)
<状況>の思考/宇佐美 寛
表3/全国授業研究情報
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ