I482

«前号へ

次号へ»

授業研究21 1998年7月号「自ら考える力」が育つ授業の改善

紙版価格: 755円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
授業全般
刊行:
1998年6月
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「自ら考える力」が育つ授業の改善
表2/「授業の転換」どこを変えるか/新富康央
扉/やる気を引き出す言葉/松原達哉
グラビア 効果的な机間巡視F 2つの機能を使い分ける/桜沢修司
効果的な机間巡視G 手短かにポイントをおさえて声かけする/師尾喜代子
提言/「思考の技術」をどう教えるか
丸暗記をやめて、自分で知識のつながりを作る/永野重史
特効薬は、ない/井上尚美
「どう考えるか」というメタ思考を教える/森 一夫
メッセージ性のある言葉で教える/落合幸子
身につけさせたい「思考の技術」
国語:言語技術と表裏をなす思考技術/小田迪夫
社会:ものごとのつながりをつけてゆく思考力/藤井千春
算数数学:IF思考を身につけさせよう/志水 廣
理科:問題、予想、方法、結果という文脈上でそれぞれを意味づける/角屋重樹
活動場面に応じた「考えさせる」指導のヒント
一斉活動「みんなで考える」指導のヒント/長谷博文
グループ活動「班で考える」指導のヒント/天野哲孝
個別活動「一人ひとりが考える」指導のヒント/片倉信儀
「自ら考える力」が育つ授業の改善
「自ら考える力」は、「討論の授業」で育つ/石黒 修
ディベートの授業で思考力を伸ばす/武井真一郎
インターネット活用の授業で思考力を伸ばす/大石良明
科学者の思考法を教える授業で思考力を伸ばす/岡田 篤
「自ら考える力」この問いかけで導く
国語:「対比」「拡散」「収束」をキーワードに、問いかける/中野英康
国語:「先生、衣って雲のことじゃないんですか」/南 隆人
社会:環境問題で自分を見つめさせる/長谷川 昭
社会:富士山の謎に迫る/浅田敏宏
算数:「子どもを認める」という姿勢が、子どもの問いを引き出す/藤田 究
数学:自ら考える力を育む「発問」の実際/鈴木 修
理科:「犯人」捜しの知的スリルを与える/大谷和明
理科:1時間の授業で発問は一つか二つ/内山裕之
「自分の考え」をどう表現させるか
いい言葉を使ったね 討論の言葉を教える/大河内義雄
まず、書かせること/上田洋一
「自分の考え」を表現できる条件を整える/大谷敦司
受容感のある授業づくり/杉田知之
自分の考えを深め表現する授業改善の方法/酒井喜八郎
★野口芳宏の講演スケッチ《平成10年2月7日・北海道島牧》
野口流・硬派の学級担任の心得とは/森  寛
連載●「学習技能」の鍛え方(第四回)
「調べる技能」を鍛える−資料活用技術を鍛える/有田和正
リレー連載●総合的学習の先導的実践(第四回)
総合学習で生徒の学習観の転換を/立花昌文
「人間」の視野で展開する総合学習/千葉 昇
リレー連載●「総合的能力」とは何か(第四回)
教科・生活指導の双方が両輪となって児童の体験を豊かにする/猪狩真平
連載●総合的学習の実践課題(第四回)
合科選択学習と総合的学習《中学校の事例で》/水越敏行
連載●「授業」の論理(第四回)
「柱」をゆさぶろう@/宇佐美 寛
表3/全国授業研究情報
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ